踊る子供、煽る大人、さらにまとめてさらに違う方向に煽る人たち

子供(未成年)が、真面目に動画配信していて、それで広告収入でちょっと考えられないほどの大金が入ってきたら、たいていは身を崩しかねないとおもうけどね。社会問題(事件)をおこさないだけで、現象的にはにてると思うんですね。

ユーチューバーで、子供のお年玉や小遣いでは買えないような、ガジェット類を紹介している少年とか、なんか妬みとかもあって叩かれてたけど、たぶん、本当に広告収入がそれだけありそうな感じだけどね。再生数とかから予想しても・・・。

なぜ高額なガジェットの紹介が、そんなに頻度多くできるのか?という質問(批判)に、その少年が、親の金で無くて、広告収入とお小遣いで買っているので・・といったら、こんどはその部分が批判?対象になり。

大人の僕から見たらいじめに近い感じだけど、まあそれはともかく、少年?青年?がちょっとした大金をもつと、ちょっとした問題に巻き込まれるというのは多々あるとおもうけどね。

そうならないようにするには、親の役目とかなんじゃないの?と思う。

一番ダメな親というのは、一切禁止で、パソコンを取り上げるとかそういう路線をつかい、そしてこずかい没収とかの兵糧作戦みたいなことを行う人だと思う。

これは、力でおさえつけて管理する路線で、上手くいけば表面上は抑えられるとおもうけど、教育的にいいかどうかは分からないかなぁと思う。

悪いのはパソコンであり、動画配信であり、お金であるという発想になってるんだと思う。
そこに、周りにいる悪い大人って付け加えても、あまりかわらなと思う。

援助交際?している子供に、スマホと小遣いとかとりあげたらどうなるかわかるようなもんじゃんと思う。
小遣いないのなら、ますます援助交際?の方向に行きかねないし、スマホだってすぐに手に入れてしまいますよ。

承認要求の代わりに、「寂しいから」におきかえてみればよいとおもうけど。

本当は承認要求でも寂しいからでもなかったりする気もするけど、そういう事にしておきたい「大人」がこじつけてるんじゃないの?と思わなくはない。

踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- - Togetterまとめ


支援者が功名心のほしいガキを焚きつけたのは大きいが、母親がPC捨てたり、小遣い止めたら火に油な部分はある。商売道具捨てられたオナニー覚えたてのガキは余計に燃え上がるので、親子の話し合い重要(経験者は語る

2015/05/22 02:19

程々さが必要だと思うんですね。
コントロールする術とか、そういう生きていく上の術を教えていくという路線もあると思うんだけどね。
どこまでやっても大丈夫とかの微妙なラインとか・・・。

起業家関係とかでも

中学生で会社作りました、高校生で会社作りました路線の界隈もすこしみたことあるけど、
売名行為的かどうかわからないけど、微妙なおとなが、その子供の周りにたむろしてる感じがあったけどなぁ。

こんな状況で、大丈夫かどうかなんて、その周りの大人次第ってこともあるけど、周りに期待なんてできないだろうなぁと思う。

僕にはとてもマトモな大人たちには見えなかったけど、その後どうなったかは知らない。多くの場合はそういう微妙な状態で子供が駄目になっても、社会を騒がさないので、些細な事象として消えていくだけかとは思う。

天才少女・天才少年系のニュース記事でも

変に大人たち持ち上げて、すごいすごいって言ってしまう状況だって、たいがい危険な感じがするけどなぁ。

まあ、子供にしてはすごいけど、ただそれだけなのに、騒ぎすぎるために勘違いしてしまう人たちはいるわけですが、まあ、そういうのもよろしくないとはおもうけど、

そこまで知らないっていうのが、世論では?
金を積極的にだすか、出さないかの違いで、僕的にはあまり変わらない気がしなくはないけど・・・。

普通に学校生活をおくって勉強していたら、違う人生もあゆめただろうし、
口先と人脈だけでなんとかなりそうとかおもってその路線に進んだりする子供だって現実にいるでしょう。

別にそのことが悪いかどうかは、判断は難しいけど、どうでしょうねぇ。

・・・・

踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- - Togetterまとめ
ドローン少年は視聴者から金銭的支援を受けていた - Togetterまとめ

踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- - Togetterまとめ

何言っているの?資金管理は親の義務でしょ。なんで他人のせいにしているの?

2015/05/22 00:25

踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- - Togetterまとめ

年寄り臭。昔はこの手の普通の価値観で行き場失ったボンクラはロックやパンクやラップとか呼ばれた音楽に行ってファン集めてた訳で時代が変わってネット配信だったりドローンと対照が変わっただけだろ

2015/05/22 00:20

踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- - Togetterまとめ

大人に煽られたからってあんなことができるとは思えないなぁ。大きなニュースにもなったし直接警察にも注意されたし、普通はビビるだろ。どうせ逮捕できないと世間や警察を挑発する考えがあったんじゃない?

2015/05/22 00:10

踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- - Togetterまとめ

踊るバカを煽る鬼畜といったところかな/この年なら踊るのをやめる理性はないかもしれないが、金に魂を売らないだけの分別はあると思うけども。

2015/05/22 00:05

親に責任があるとは僕はそんなに思わないけど、
周りがよろしくない大人がいたとしても、やっぱり悪いのはその少年じゃないの?と思う。

援助交際している子供が、援助交際が悪いことだと認識しているのと同様に
この少年も、ある程度は分かっていたんじゃないのかなぁと思う。

ただ、こんな結果になることを予想できなかっただけで・・。
それは援助交際している子供も、想定外の結果になったら、いろいろ言いだすのと似たようなものなんじゃないの?

やって良いことかどうかは、小学生でもわかるでしょう?

実際に、アンケートを取って調べたら判明するとは思うけど。

悪いと分かっていても、
社会からどういう制裁をうけかねないか?とか
どういう不幸な結果を招きかねないか?とか
そういう判断能力が不足しているから、

悪いとわかっていてもやってしまうというのがあるとは思う。

ただ、判断能力が低いのは子供だからであり、
単に知識をつけてあげれば改善される類でもないので、その部分は親権者?が管理か教育するしかないんだと思うんですな。

正論しか言えない親は、そういうのは苦手というだけのはなしで・・・。
正しいことを悪いことを示せるとは違う方向性だと思うので。

・・・・

断片的にしか見てないのに、いろいろ書いてしまいましたが・・・。

踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- - Togetterまとめ

乞食システムの闇は深いけど、これは身内の擁護でしか無いと思う。

2015/05/22 00:49

残念ながら、僕にはそういう風にしか思えませんでした。
親御さんにたいする擁護なんだろうけど・・。
しかし変に周りが擁護すると、今度はその少年が違う方向に勘違いするんじゃないの?と思う。

援助交際といっしょで、自分が悪くないって言う論理に飛びつきたいと思うのなら特に・・・。
今時、援助交際って用語が通用するのか分からないけど、ほか思いつかなかったので・・・。

・・・・

この金について、男性は、インターネット中継などに使うパソコンを、少年に買ってもらうための費用だったと説明している。
少年に金銭的支援をしていた男性は「姉に(パソコンを)壊されたということが少年にあり、そのことがかわいそうで、お金を25万円ほど支援した」と話した。
「ドローン少年」を金銭的に支援の男性、「25万円振り込んだ」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース



「ドローン少年」を金銭的に支援の男性、「25万円振り込んだ」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

若人に道を迷わせ、その過程を楽しむ厭世的な金持ちみたいなイメージが出回ってるけど、俺はこの人は善意の人なんだと思う。本気で若者を応援して、感情移入していたのでは。そして地獄への道は善意で舗装されている

2015/05/22 17:43

まあ、25万円は大金だけど、パソコンとかもいがいとこまごま金かかるものだしね。
しかし、僕は善意かもしれないけど、子供に大金渡すなとは思う。

ということで、お孫さんに、大金レベルのおこずかいをあげるのは辞めておきましょうともならない気が・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。