新米リーダーで、リーダー資質がまだない人の勘違い

汚れ役は避けたい人には、リーダーの資質がないというか
なんだろう、自分自身にとって、周りは都合のよい世界になれみたいな発想は・・・。

確かに、報連相(ホウレンソウ)をちゃんとやってくれるメンバーは安心できる場合が多いけど、なかにはハズレもいるけどね。最後は、成果(結果)でしょう。

メンバーに恵まれないから成果がだせないのか?
それとも
リーダーとしての能力がないから成果を出せないのか?
の判断は意外と難しいが、

多くの場合は、後者だと思って問題ない。
本当に優秀なリーダーを知らない人は、そういうことをなかなか認めにくいとは思う。

リーダー(上司)の意向を察しろ?!

とあるプロジェクトのリーダーというか、会社でちょっとした仕事のまとめ役をやった。



・レスポンスのないやつはクソ
・レスポンスも改善策も言わないくせに、陰口、文句言う奴はもっとくそ


具体的にいうと、リーダーじゃない人が「皆、さぁ仕事しましょ」みたいな雰囲気出してくれるのが一番最高です。
リーダーだと言いにくいから。本当、助かる。
リーダーをやって見えたこと、メモ


・レスポンスが無い程度で、クソとかいうリーダーは、クソ
・陰口・文句を許容できないリーダーは、クソ

でもって、言いにくいことを言えない、全体のムードをつくりだせない人が、リーダーであるわけがない(と思う)。
能力のないリーダーは、メンバーに恵まれないと、成果が出せませんという話に成り下がってる気が・・・。

都合の悪い人たちもいて、それをまとめるのがリーダーでしょう。
都合の悪い人たちを排除したり、批判する路線でやれるのなら問題ないけど、そんな方式でやれるところなんてまずないと思う。

従順でいうことをいうことをきいて
こちらの言いたいことを察して、それでいて提案(改善)までしてくれるとか・・・。

はっきり言って、リーダーはお飾りで、
周りのメンバーの人たちが主導権をもって、リーダーなしで運用しているプロジェクトなんかにそういうのは実は多い。

学校の先生が、優等生タイプだけなら簡単なのにという感じの話になってる気が・・・。
しかし、優等生タイプには逆に、学校の先生(教育者)があまり必要ないという現実もある。

リーダーの資質とは?!

 どんなに高邁なリーダーのイメージを追い求めても、またどんなに高尚な理念を掲げても、信頼してついてくる「フォロワー」がいなければ、リーダーとは呼べません。そういう基本原則について、言っています。
リーダーになってはいけない人とは:日経ビジネスオンライン


もっとも、ただ単に「助けてください」「教えてください」とメンバーに働きかけるだけでは、リーダーの仕事としては微妙です。ここで大事なのは、助けを借りるためにしっかりとビジョンを示すことです。
リーダーはメンバーに助けてもらうのが仕事 | サイボウズ式


表現方法はいろいろだけど、
メンバーをまとめて、成果をだしてるかどうかによると思う。

勝手にメンバーがまとまってるとか
リーダー不在でもたぶん同じ成果がでますよ
という場合は、資質があるかどうかの見極めは難しいと思う。

・・・・

リーダーをやって見えたこと、メモ

「リーダーだと言いにくいから。本当、助かる。」で「ん?」となった。なんか日本的だなぁというか、要は優しくすればいいの?

2015/04/29 16:25

僕もびみょうな話だなと思った

リーダーをやって見えたこと、メモ

リーダーになって部下の立場を忘れてるなら単に立場が変わっただけで独りよがりのままじゃん。部下がレスポンスしたくなるようにする、部下が改善案を提案したくなるようにする。部下の時は周りの空気をそうする。

2015/04/29 16:35

結局、客観的に全体を見れなくて
自分という立場からしか、見えないんじゃないかなぁと思った。

部下になれば、どういうリーダー(上司)がよいかになり
上司になれば、どういう部下がよいかという話になるだけで・・・。

リーダーをやって見えたこと、メモ

無能なリーダーはコミニュケーションで判断する、というお話。

2015/04/29 13:10

リーダーにヨイショする人たちが、評価されかねない感じですな・・・。

簡単な仕事を、さも難しいかのように演出して騙すのも容易な感じ・・・。
たまに、騙されているリーダーもいるけどね。

リーダーをやって見えたこと、メモ

クソっていうのは簡単だけど、働かないメンバーをどうやってやる気出させるのかもリーダーの腕の見せ所でしょ。人を動かすって難しいね。

2015/04/29 18:19

そういう要素はあるとは思う。

使えない奴を使えるようにするのが新人教育

使えない新人が、使えない部下になってるだけのような。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。