結婚したての女性が失敗する、健康のための夕食作り

  • 投稿 : 2015-04-23

頑張らないことが、大事

相方の体調管理も嫁の仕事って言うけど、何したらいいか正直わからんよ…。
体調管理

頑張りすぎると、多くの場合裏目に出る。

また、多くの場合裏目に出てるのに、その事実を認めない人が多数いるのも事実。
だって、健康によいこと、一般的によいことをしているのに、状況が悪くなるなんてことはありえないと考えがちだし、また今までの努力が無駄なんてこと認めたくはない人が多数だから。

体調を崩さないためには、何が大事が?

体調管理

大きく環境が変わって一年目だと、体調悪くしっぱなしでもおかしくないと思うよ。元増田がこうして焦っているように、手探りのうちは色々消耗しても仕方なし。だからこの先、希望はあるんじゃないかな?

2015/04/23 00:03

人にもよるけど、環境の変化というのは意外と体調崩しやすいんですね。

食生活でも同じで、変化すると体調が悪くなり人たちも少なからずいるんですよ。
簡単な例だと、海外旅行の食事を考えてください。食べなれない物を食べて体調を崩すとかそういうケースですね。

健康な食事もいいけど、
相手が食べなれてるもの、食べたいものも最初の内は尊重して、不健康でもそれを尊重するのが本当は体調を崩しにくいこともあろうかと思う。

つまり、現状維持ができるというだけの話だけど、体調崩すよりもマシでしょう。

この手の場合は、お金が許すのなら
1週間のうち数日でも、外食とか、中食(お惣菜)とかそういうのを取り入れると、相手が男性の場合は好まれる場合が多いと思う。

相手の食べなれた味で作るのは無理だけど、現代人はそれとは別の食べなれた味というのがあるのでそれを利用するわけですね。

自然体で、生活を楽しめる方法を・・・

結婚してそろそろ半年ぐらいたつけど、相方の体調管理ってどうすればいいのかを悩み始めている。
一緒に住むようになってから明らかに体調崩す率が高くなっている。


少しでも体調が楽になるように、問題ないようにお弁当とかも作るようになって。
元々一人暮らしが長いから大体の家事は出来るし。極力外食減らしてなるべく家でご飯作るようにしてるし
お肉だけ、野菜だけ、お魚だけにならないように気をつけつついろいろ作ってるし。
体調管理

食生活だけでなくて、生活の変化によるものかもしれないなと思う。
最初の内は、相手に気を使って生活のリズムを相手に合わせようとする人が多いと思うんだけど、そうすると体調を崩しやすくなったりするんですね。

あと、相手(今回なら妻)が無理しているのを見るのも、心的ストレスになって体調を崩すきっかけになる場合も少なからずあるかと思う。

そこまで頑張らなくても良いのに、頑張られ、またその頑張りがある意味迷惑になる場合、心的ストレスがMAXになったりする。

昼は外食やめて、弁当を持たせるという場合においても人によっては、ストレスを感じたりする場合が多い。

3年を目安に

理想を高く持つのは問題ないと思うけど、
少なからずの人が、最初から完璧に実施しようとするので、
環境の変化が大きくなりすぎて、
かえって不幸になるという現象はあるかと思う。

お互いよく話し合ってとか
お互いよく意思確認してとか
お互いの好みを良く知ってとか

そういう部分が最初の内は上手くいかないので、急激にやらずに少しずつやるほうがマシだと思う。

体調管理

何か言いたいことを言えてないストレスという可能性はあるかも。あなたに対してかはわからんけど。/友人はそれで胃に穴を開けたことがあって、以来お互い何でも言うようになったという。

2015/04/23 06:33

一方が悪いというわけでなくお互い様という面もあるんだけど、
ストレスのかかり具合は個人差があるので、一方だけに強く出るということはあろうかと思う。

勉強に専念するために、ゲームはダメだとか、恋愛はダメだとか
そういう路線と同じで
息苦しい生活に、適応できる人なんてほとんどいませんよ。

意識高い人に変な影響をうけると、かえって不幸になったりする。

意識の高い人たちは声が大きいけど
マトモな人たちは、自身の失敗談でもあるので、声が大きくないだけなので
どっちを採用すべきかは、よく考えた方がよいと思う。

その他の事例

体調管理

ベッドを別にしたらかなり元気になった友人がいる。二人で寝ること、じゃなくて寝具とかその辺の問題だったのかもしれんけど。

2015/04/23 09:46

これはたまに聞くし、よくありがちだとは思う。

体調管理

ダブルベッドは本当に体調悪くなる

2015/04/23 08:07

一人によりけりだけど、ダブルベットの話もありがち。

体調管理

自分の場合は時々でもがっつり肉を食べないと活力が湧かない。男女で体が欲するカロリーは本当に違うよね

2015/04/23 09:45

今までの食生活で、体がそれに適応しているわけで、急に変化すると、逆に体が対応できない場合もある。

体調管理

同居に慣れてないとストレスでしばらく体調崩すというのはよくある話。常に誰かといるというのは慣れてないとしんどいものなんだよ。たまには一人にしてあげたらどうかね。

2015/04/23 09:34

これもありがちだと思う。

体調管理

実は嫁さんの愚痴を毎日聞かされるようになって、メンタル的に参っているとか。思うように夜の営みがなくなってイライラしてるとか。打てる手はたくさんあるけど、本人が問題意識を持たない限り改善はされない。

2015/04/23 08:57

・・・・

体調管理

このあと嫁の飯がマズイとか言う旦那サイドの投稿がされるはず

2015/04/23 08:45

味の好みが合わないのがストレスというのはあると思う。

体調管理は、妻の役目じゃない?!

体調管理

体調管理など自分でするべきなんで奥さんがあれこれ悩むことではない。

2015/04/23 06:21

相手が心配で、そうしたいと思う人はすればよいだけのはなしで、
一般論までに広げるとダメな感じだとは思う。

・任意
・必須

とでは違うと思う。
スポンサーリンク