「コネが大事、人間関係が大事」って言う前に、自分自身が一番大事

コネが大事、人間関係が大事ってなんだか疲れてきた
上の人をよいしょしたりお世辞言ってる人に反吐が出そうだった
一人でも大丈夫 なんとかなる コネなんてなくたって
可愛がられなくったって
なんとかなるしやってける。やっていけたってそういう人いないの?
どこを見ても


若いことは、よいしょしたりお世辞言う人に反吐が出そうな気がしたけど、最近はそういうのを感じなくなりました。まあ、気にしすぎ、嫌悪感感じすぎとかなのかもしれません。

お世辞やヨイショといっても、朝の「おはようございます」みたいな挨拶みたいな儀礼みたいなものだろうし、本心とは関係なくいえることもあろうと思う。

さすが課長ですね。
(他の人なら、もっと簡単に出来るところを、こんなに難解な仕事にしてしまうとは、さすがです)

みたいな感じで、心の中の声を言わなければイイだけだと思いますけどね。自己コントロールして、表面だけそうできれば、多くの場合問題ないことも多いわけなので・・・。

自分自身が一番大事

・コネが大事
・人間関係が大事

一般論ではそうだけど、一番大事なのは、自分自身なので、心が病む感じになるのなら無理してまでそうする必要はないと思う。

実際面倒だから、メリットもあまりないからということで、そういうのをあまり大事にしない人もいるかと思う。

ヨイショやお世辞を言っても、必ずコネが出来るわけでもない士、人間関係を円滑にできるわけでもないので、
違う方法論だってあるんですよ。

きちんと仕事をするというだけでも、周りから信頼が得られて、そこから人間関係ができ、コネもできるということも普通にあるんですよ。

口先上手い人は、口先でそういうのを手に入れればよいだろうし、そうでない人は、別の方法でそういうのを手に入れることができますよと言う話です。

・・・・

40年生きてきて俺の結論はコネは大事、なんだけど、コネを作ろうとして作ったコネは役に立たない。後でよーく考えてみると、自然に生きていてできたコネしか人生の役には立っていなかった。
コネは大事


コネって、困った時に使えるかどうかなんだけど
困った時には、多くの「コネ」は役に立たないっていう現実がある。

だって、メリットなく誰かを助けるなんてことは、世の中あまりないからかも。

どこを見ても

トラバの「自然に人と繋がりそうになったら、拒絶しなければいいだけ」でとりあえずはやってけると思うんだけどな。私の職種だけかもしれんが。前の職場はこれさえ拒絶してたからさすがに考え改めたんだが。

2015/04/23 09:48

拒絶しないのは大事なことだと思う。
意外な人が意外なところで助けてくれたり、評価してくれたりするので・・・。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。