エイプリルフールって、本当は嘘をついてはダメな日だって知ってた?!

  • 投稿 : 2015-04-01
良識あるマトモな人は、4/1でも嘘をつきません。

嘘で、友達を失う事例

私のついた嘘はこうです。
「(彼女の好きなスポーツ選手)○○選手が引退を発表したらしいよ!大怪我したなんて可哀想だね。なーんて!うっそーん!エイプリルフール!」 そして、マジでびっくりした、という返事が来たので「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」  というメールを更に送ったのです。 そしたら、そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる。許せない。人間性を疑う・・・という内容の返事がきました。
エイプリルフールの嘘で友達をなくしました - その他(ライフ) | 教えて!goo

普段の日に予告なくついた嘘ではなく、エイプリルフールですよね。
許されるか許されないかのポイントは、そこにあるんじゃないかと思うんです。

確かに、許容範囲は人それぞれだと思うので、嘘つく側も、相手の気分を損ねないよう、気を付けることが必要ですが、相手も許容範囲を広げるという、お互いの配慮があって、初めてエイプリルフールが成り立つんだと思いま
エイプリルフールの嘘で友達をなくしました - その他(ライフ) | 教えて!goo

嘘で、散財してしまう事例

隕石がすぐそこに降って来たよ!重たいけど持って帰るから待っててね

と言います。

そして、家に帰った時に隕石では無く、ダイヤなど石のついたネックリレスや指輪を渡すのです。

この嘘、結構ロマンチックですよね。
エイプリルフールという習慣がある意味。嘘を信じてもらうコツ紹介 | TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)

どのあたりが、ロマンチックか謎なところがある。
「ダイヤなど石のついたネックリレスや指輪」が欲しいだけなんじゃ?!

嘘が、本当になってしまう事例

結婚の話が出てきた彼氏から先日別れたいと電話があった。
別れたくないと泣きながら伝えたけど職場に好きな人が出来たと言われ、

そう言われても別れたくなくて嫌だ嫌だ、結婚しようと言ってくれたじゃない

と言ったが、

「悪いけどもう気持ちは固まってるから」

と言われ一方的に電話を切られた。
呆然となって数時間後、彼氏からメールが届き、

「4/2になったからネタばらし。バッカだなー4/1はエイプリルフールだよ!別れるわけ無いじゃん~俺お前スゲー好きだし!泣かせちゃってごめんね!結婚はちゃんとするから安心しろ~」

と書いてあった。
日付が変わったと同時のメールだった。
エイプリルフールに彼女に「別れたい」って嘘ついた結果wwwwwww - ベストグラム

嘘が本当になる確率が高いので、注意!!

親しいからこそ、嘘が通用しないという現実

ここからが本題ですが、一昨日(エイプリルフールです)に冗談で
「僕と結婚そろそろしようか」と言いました。
彼女は想像をはるかに超える喜びのリアクション。その後、私は「エイプリルフールだよ~」と言いました。
エイプリルフールは怒ってはいけないはずなのに彼女は激怒
エイプリルフールの冗談が通じませんでした! : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ついて良い嘘と、悪い嘘があるから気を付けないとという大嘘

4/1だけ許される嘘なんて、どこにもありません。
もしあるとしたら、4/1以外の日でも許される嘘なので、4/1にこだわる必要さえないわけです。

さむいネタになりがちな・・・

寒い寒いエイプリルフール企画を色々なサイトがやるんだろ。
もうほとほと飽きたんだよ。
明日エイプリルフールだろ。 寒い寒いエイプリルフール企画を色々なサイト..

4/1以外は、あれだけ、大義や正論で、あれこれ批判?非難?しまくってるわけなんでね。
4/1だけ特別というわけにはいかないでしょう。


四月馬鹿

エイプリルフール - Wikipedia
四月馬鹿とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

スポンサーリンク