私服で良いは、スーツ着用のほうがよいという意味

エージェントから「私服で良いですよ」と言われたから馬鹿正直に私服で行こうか迷ってます。
というのも会う場所が都心のオフィスビルだからです。
それからググると私服派とスーツ派で半々に分かれてるから、どうしようか本当に考えてる最中なんですよ。
履歴書を手書き指定して来ない所はパソコン打ちで良いのかどうか?というような質問に対する回答がどっこいどっこいだった



それなのに転職サイトの面談でも同様のマナーをすべきですかね。
はっきり言って面談の度にスーツ着用は非常に息苦しいです。
でも第一印象が大事とも言いますよね?
明日、初めての転職エージェントの面談に行くんだけど


一般論としては、転職エージェントにあうのなら私服でも問題ないと思うが、
僕のお勧めは、スーツ着用です。

エージェントも人間なんで、見た目のイメージで気持ちが変わったりするんですよ。

面接のたびにスーツ着用は息苦しいとか、生きるか死ぬかの時にこだわる話じゃないかと思う。

自身の状態が、余裕がある状態なのか、そうでなくて切羽詰まった状態なのか?ということです。

自身に自信があり、実績か経験があるのなら、私服で十分です。でもそういう人は逆に、何も考えずにスーツを着ていく傾向が高い気もします。

世の中にはいろんな人がいるので、私服でも気にしない人たちばかりではないんですね。

転職のエージェントはたぶんスーツを着てると思うんですけど、これが私服だったら、どうおもうか?なんです。気にしないよと言う人もいれば、この人に任せて大丈夫かなぁとか思う人もいるってことですね。

一般論が通用しにくいのは、その場では一般論が通用するかどうかがわからないっていう簡単な原理が働くからです。

※ただし、エージェントの2回目の面談は、私服でも構わないと僕は思う。

偏見と闘うのが目的ではないので・・

>はっきり言って面談の度にスーツ着用は非常に息苦しいです。

楽したいけど、損したくないなんてそんな都合よくは世の中が出来ていないと思います。

面接ならともかく普段スーツを着用してるでもない脱ニートアルバイターが
「私服でいい」と言われて馬鹿正直を貫いていいものか、
明日、初めての転職エージェントの面談に行くんだけど


戦う相手は、普段、スーツをきて働いている人たちなら、スーツを着た方が良いのでは?

エージェントとあうのが、例えば土日だったとしても、スーツを着ていく人たちもいますよ。
でもって、何か聞かれたら、面談のあとに、会社に行って仕事するんですみたいな本当か嘘かわからない話をするわけです。

脱ニートアルバイターなら、スーツを着ていくべきでしょう。
で、何か聞かれたら、
スーツを着なれていないので、機会あるたびにスーツをきて頑張っていこうと思っているんですというわけです。

スーツを着ていることが、メリットあるかどうかは、
スーツを着ているだけで無くて、それに付随する言動にもあるわけです。

別に聞かれてもいないのに、言う必要はないです。
でも、相手も大体見れば、相手がどういう心境なのかはある程度分かってしまうんですね。

私服でも問題ない人たちは、たくさんいますよ

転職エージェントとの面談で、私服でいって、転職を決めてきてる人たちはたくさんいますよ。
だったら、安心なんでしょうか?

迷うと言うことは、自信がないからであって、
自信がない場合は、手堅い手を打ったほうがお得なことが多いでしょう。

あと、面接でも私服で行く人たちもいますから・・・。でもって、そういう人たちは自己主張が強いので、そういう声が大きく聞こえたりするので注意したほうがよいかもと思う。

全ての人が真似できる行為なのかどうかっていう話もあるんだから。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。