差別かどうかは、行為の妥当性(正しさ)だけでは判断できないと思う

日本人は「黒人は汚いから触りたくない」というのが差別的であるということはすぐに理解する。一方で「この地域で起きる犯罪の90%は黒人によるものだ。よって、黒人を見かけたら職質を行なう。」というのが差別的であるということを理解しようとはしない。自分と見た目や出自が違う者を同じ人間として見るスキルが極端に低い
日本人の差別に関する意識が未熟すぎる件


「貧乏人は汚いから触りたくない」
「この地域で起こる犯罪の90%は貧乏人によるものだ(事実とする)。よって貧乏人を見かけたら職質を行う」

これ書き方にもよるとおもうんですね。
貧乏人を見かけたら、全ての人に職質を行うのか?

それとも、貧乏人で、挙動不審なひとを職質を行うのか?
という感じで、微妙にニュアンスがかわってくると思う。

貧乏人を「無職の中年男性」とかに置き換えて考えてもよいとおもう。
また、「ホームレスは汚いので触りたくない」という発言は?

犯罪は部外者によるものが90%なので、村に来た部外者に注意して治安を維持しますというのが、差別かどうかなんですね。

治安の効果がある方法だとしても、差別や偏見と関係ないか?といえば無関係ではないとは思います。

差別・偏見というのは、人権と深くむすびついた概念だとおもうからです

日本人の差別に関する意識が未熟すぎる件

ある程度差別的であると認識しつつ、その上で是としてる人も多いように思う

2015/02/12 09:59

人権的には問題があると認識しているが、その程度は許容されるべきという社会判断もあるかもとは思う。
実際、職務質問とかも任意だけど、任意となってるのは人権問題になるからだとおもうんだけど、事実上、強制に近いと思う。

日本人の差別に関する意識が未熟すぎる件

そもそもこの状況で職質だけなら不当なほど差別的とは言えない。黒人を見かけたら留置所にぶち込めっていうのなら不当な差別だと思うけど。

2015/02/12 01:06

人権に問題があるとしても、どの行為まで社会は許容すべきか?というのも大事な視点だとは思う。

再犯率が高いので、一度犯罪を起こした人には注意したほうがよい

これが、差別的発言かどうか?なんだけどね?
あと、発言意外に、行為にも注意する必要があるとおもうんですね。

|※| 採用時に、学歴、職歴、年齢、犯罪暦などを求めることは違法ではありません ( 入手した情報の取扱いは、個人情報保護法に基づく取扱いが必要です )。政治信条はどとは異なり、これらは、採用目的の業務に必要な要件だからでです。
経歴詐称者の解雇と採用選考時の質問について - 『日本の人事部』


一方、犯罪歴の詐称についてですが、これも経歴詐称に該当するものの、職歴の詐称が、採用後の業務内容や賃金の評価に重大な影響を及ぼすのに対し、犯罪歴の詐称の場合には、当該労働者の労務提供の内容に影響しないことも多いため、重大な企業秩序違反であるかの判断は、難しい部分があります。

例えば、酒に酔って傷害事件を起こしたことがある場合、通常、業務中に職場で飲酒をすることはありませんから、職場や他の従業員に悪影響を及ぼすことはないと言えます。

一方で、女性が多い職場において、男性従業員が、過去に性犯罪歴があったことが分かれば、これは女性従業員の業務遂行に悪影響を及ぼすことは明らかです。
経歴や犯罪歴の詐称で懲戒解雇できるか?:就業規則の竹内社労士事務所


“Ban the Box”とは市民団体による世界的なキャンペーンの名前で、企業側に対し採用過程で犯罪歴があるかどうかを用紙のチェックボックスで尋ねることを廃止するように求める活動です。



“Ban the Box”法は、過去の不幸な事件ではなく、スキルや能力で候補者を評価することを目指しています。

このような法律は現在13州にあります。
ニュージャージー州の法律制定は一番最近で、2014年8月に“Ban the Box”の法律を制定しました。
最近増加している“Ban the Box(バンザボックス)”とは?(アメリカ) | HRog


不審者情報のメール

「最近、町内を徘徊し、各家の様子を偵察している二人組の外国人が目撃されています。/また、不審者などの情報もあることから、子どもやお年寄りの安全はもちろん、空き巣等の被害に遭わないよう、自治会員各位が注意を払い、地域の見回りに配慮してくださるよう、お願いします。」
多民族共生人権教育センター/オピニオン 「不審者」情報にひそむ外国人差別


岡山県警察ももくん安心メール
■事案概要
平成24年6月18日(月)午後6時5分ころ、倉敷市上富井地内で女子高校生3人が電車を待っていたところ、不審な男が立っていたもの。
■不審者
中高校生風の若い男、170センチ位、中髪、眼鏡、黒色半袖上衣、黒色半ズボン



話しかけただけで男性が不審者・犯罪者扱いされ、問題視されていたところ、ついに立っているだけで通報される事態が出たとのことです。挨拶をした、道を聞いた、注意した、たまたま目が会った、体が当たった、帰る方向が一緒だった、目つきが悪い、不良・暴力団のような怖い外見、よくない外見、奇抜なファッション、見た目が外国人、外国語を使用、障害があって挙動が健常者と異なる等の行動、特徴があれば、誰でも対象になり得るし、その気になれば誰でも不審者とみなすことができるでしょう。
これは、男性だけでなく、容姿体型、外国人、障害者の差別・蔑視につながるものであり、非常に問題があります。
男性は存在するだけで通報対象(追加) - 男性差別を許さないので男女共同参画に反対する若者のブログ


不審者情報のメールも微妙なラインにある制度?だとおもうけどね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。