「SEXした後反省会」をすると、離婚しなくてもよくなるのか?

結婚10年目の夫婦
SEXのあと毎回軽く反省会してるんだけど、
他のご夫婦はそういうことしてないのかな?
SEXした後反省会するのってうちだけ?


一見良さそうというものは、大抵、ダメなことも多いと思うんだけどな。
「そういうことが気軽に言える関係はイイな」という話と「反省会を開くのがイイな」という話は別だと思うんですね。

夫婦喧嘩の後に、反省会をしているとか
嫁姑の喧嘩の後で、反省会をしているとか
言う人がいて、話を聞いたことがありますけど、
言っている当人は素晴らしいことだと思って話しているのですが、こういうのってたいてい一人で完結せずに相手がいるわけで、その相手の立場にたつと微妙かなという感じを僕は受けました。

喧嘩した後で、冷静に話し合える場を持てるなんて素敵だなという風に紹介することはできますが・・・。
まあ喧嘩とSEXとは違うという側面はあるとは思います。

あと反省会のやり方が悪いんだというのは簡単なんだけど、
距離感が近い人間関係は、そんなに論理的なシステムや制度をつかうのは微妙かなぁと思います。

単純に、言い方がわるい、伝え方がわるいとかいうのもあるとはおもうけど、
反省会というシステムに依存しがちな人は、そういうのがダメな傾向にあると思う。

SEXした後反省会するのってうちだけ?

外国人 or 帰国子女だっりしませんか?僕も帰国子女の子と付き合った時にやられました。「アメリカでは普通よ」って言われました。辛かったです。。。

2015/02/12 11:57

たとえば、相手が辛いと感じたら、その反省会はダメな部類じゃないかなぁと思う。

SEXした後反省会するのってうちだけ?


前の彼氏とは出来たけど、今の彼氏はもう雰囲気的にタブーで出来ない 人による

2015/02/12 12:30

良い悪いで無くて、相手にもよるというのは、その通りだと思う。

アメリカでは普通?だけど、離婚も多いけど・・・

私の見る限り、要するに「仮面夫婦」がいません。一時的に
「仮面夫婦」の人たちはいますが、最終的にはほぼ100%離婚するか、離婚はしなくても別のパートナーと探して
同棲してたり、オーストラリアの場合3年?以上一緒に暮らせば事実婚が成立するので。。。
私は今まで「仮面」のまま添い遂げたというカップルは、ヨーロッパ、英語圏では例を知りません。
外国、欧米の離婚率が日本の離婚率より高いことについて質問です - Yahoo!知恵袋


1位:気持ちが次第に離れた・・・55%
2位:一緒に話ができなくなった・・・52.7%
3位:相手のお金使い・・・40.3%
4位:相手の個人的理由・・・36.8%
5位:充分な関心がなくなった・・・34.1%
6位:浮気・・・34%
7位:性的な問題・・・24.4%
8位:好みの不一致・・・23.3%
Menjoy! メンジョイ | 歳を取ると心を忘れる!? 意外なアメリカの離婚原因1位 - Menjoy! メンジョイ


しかし、facebookのせいで離婚率がアップしているという訳ではありません。いい夫婦生活をすごしている人がfacebookを利用したせいで離婚してしまうということではないのです。夫婦生活が不安定な人が、浮気をする際にfacebookを利用する割合が高くなった、ということなのです。
facebookで離婚率アップ―「離婚申請の理由の3分の1がfacebook」 | 「マイナビウーマン」


日本人は我慢して結婚生活を続けてるだけという論理も組み立てられるけど、
「SEXした後反省会」をしてどうしたいの?によるとおもうんですなぁ。

これって、「よく話し合えば分かりあえるはずだ」という理想とにていると思うんですね。
逆に、よく話し合うほど、分かりあえないことが分かってしまうというオチがあったりするとは思います。

よく話し合うことも大事だけど、譲り合う(妥協する?)ことも同じぐらい大事だっていう話もあるかなぁと思う。


[ スポンサーリンク ]

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。