壁掛け時計には、エネループは向いてないって知ってた?!

妻は、エネループを時計に入れるといってきかない。
曰く、単三だろうがエネループだろうが、時計が動くのだから同じだろうと。
妻がエネループを時計に入れるといってきかない



・電圧が1.5Vでなくて、1.2Vである
・消費電力が少ない場合は、過放電してしまう危険性がある

根拠

過放電系の話

■ 電池入れっぱなしで消費電力の少ない機器は、「過放電」に要注意!
 デジカメの話に合わせて、使用上の注意の話をしておこう。実はエネループには、あまり使用をお勧めできない機器がいくつかある。それは、(白熱電球ではなく)LED式の懐中電灯や壁掛け時計、リモコン(電池残量が表示されないタイプ)といった、消費電力が少なく、ごく微弱の電気で動く機器だ。

 これらの機器にエネループを入れて、LEDが点灯しなくなる、あるいは時計の針が動かなくなるなど容量ギリッギリまで使い切ってしまうと、エネループの性能が極端に落ちる恐れがあるからだ。
長期レビュー 三洋電機「eneloop/eneloop lite」その2 - 家電Watch


時計やリモコンには向きません。
過放電して急激に性能が落ちるので、1回でダメになってしまうことも多い、
充電池について。エネループを家中で使っていましたが、時計やリモコン... - Yahoo!知恵袋


1.2Vはダメ

一般的にクオーツ時計の適正電圧は1.35V~1.7V位の範囲です。一般的に充電式の電圧は低く、エネループの電圧は1.2ボルト位で時計には不向きです。CITIZENのメーカーサイトの電池の項目にも表記されています。
www.rhythm.co.jp/pdfs/M299-CXXY.pdf?PHPSESSID=9d954bdde57affb6cbc550e225e7abd8 (PDF)
掛時計の電池はエネループみたいな充電式はダメですか? - Yahoo!知恵袋


電波時計が正常に動かない、時計が遅れるなど

電波時計の掛時計の時間が合わなくなってきたのですが・・・?(CITIZEN電波掛時計)
このお客様の場合は、乾電池の容量不足でした。



「動いているから、と、まだ、乾電池は換えなくてもいい」と思われがちですが
電波式の時計は、電池の容量が少なくなってくると、正常に電波を受信できなくなってしまい、
正しい時刻を表示できなくなってしまいます。
掛時計目覚し時計Q&A/宝石メガネ時計補聴器MURATA(村田)大府市JR大府駅前/1961年創業


基本仕様は、指定電池のご使用を前提に設定されております。
マンガン乾電池の代わりに、アルカリ乾電池を使ってしまうと
「動かない」・「遅れる」等の誤作動や故障の原因になりますので
おすすめできません。

時計の電池は、取扱説明書で指定されたものを指定どおりにご使用下さい。
掛時計目覚し時計Q&A/宝石メガネ時計補聴器MURATA(村田)大府市JR大府駅前/1961年創業


しかし、最近は違うかもしれない

家電-コラム-そこが知りたい家電の新技術-開発者に聞く、ニッケル水素電池「eneloop」がやっぱりスゴい理由

ただし、過放電に関しては最近のものは対策済みみたいだし、

取説にはダメみたいなことが書かれていても、壁掛け時計も1.2Vでも支障がないように作っている可能性があると思う。
一旦昇圧(Vを上げる)から使うような回路になっていれば、電圧の問題はある程度クリアできるかと思う。

元の記事の話

「こっそり時計の針を遅らせて、やっぱりエネループだと動作が不安定みたいだね。電圧が1.2Vだからかなぁ」と言ってみて、乾電池に置き換える。

ここまで話がこじれると、正攻法では無理な気が・・・。でも、この方法はばれてしまうと、ますます話がこじれてしまうので下手な小細工を辞めて、あきらめるのがよいのかも。

時計の取説に書かれているのを探すのが一番無難だけど、それって結局正しさを突きつけるだけなので、勝てたとしても遺恨が残ると思う。

スポンサーリンク

『壁掛け時計には、エネループは向いてないって知ってた?!』へのコメント

  1. 名前:とおりすがり : 投稿日:2015/02/18 09:31

    一度入れてみて、本当に自然と遅れて仕方がないなら変えればいいし、意外と問題なく使えるのかもしれないし。
    時計の電池なんて2年くらい持つんだから、エネループの過放電が心配なら年に1回年末の大掃除の時にまとめて充電しとけば済む話。

    時計の電池ごときでここまで器の小さな人間がいるのかと驚きました。

    >「こっそり時計の針を遅らせて、やっぱりエネループだと動作が不安定みたいだね。電圧が1.2Vだからかなぁ」と言ってみて、乾電池に置き換える。

  2. 名前:管理人 : 投稿日:2015/02/19 01:43

    >時計の電池ごときでここまで器の小さな人間がいるのかと驚きました。

    引用先の夫婦もお互い譲らないという部分で、器の大きさは似たようなものかと思います。
    あと、僕の発言が器の小さい人間だという話なら、そうなのかもしれません。

    僕は、エネループでも問題なく使えると思うから、
    引用主の意思を尊重するのなら、そういう話の持っていきかたもあるよというお話で書きました。

    実際には、エネループの過放電が心配なら、1年1回充電するのも問題を解決する一つの方法でしょう。
    しかし、実際の問題は、時計にエネループを使いたくないという話なので、それで解決できると考えるのは、奥さんの立場になった場合のみかと思います。


    電池の電圧の適応性を甘く見ない方がよいと思います。

    そういう確率はかなり低いし、また実際に故障するとしても数年後とかになれば、電池の電圧が原因かどうかは調べてみないと判明しないと思います。

    問題なく動作しているのでOKというのは、故障しないという話ではないかと思います。

    昔、ゲームボーイを充電池で動作させていたんですが、1年弱で液晶が故障して、任天堂さんに修理にだしたら、電圧不足が原因で故障したと考えられるという回答がきました。

    任天堂さんは良心的で、メーカー補償期間内なので無料で修理していただけました。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/28 11:52

    >こっそり時計の針を遅らせて

    「壁掛け時計には、乾電池は向いてないって知ってた?!」
    も理屈として成立しますね。怪奇現象が起こるかもしれない 笑

  4. 名前:管理人 : 投稿日:2017/01/29 10:09

    >こっそり時計の針を遅らせて
    >「壁掛け時計には、乾電池は向いてないって知ってた?!」
    >も理屈として成立しますね。

    成立しますかね?
    小細工しなくても、時計が遅れる可能性がある場合とそうでない場合では違うような・・。

    乾電池でも、交換時期になれば、時計の針が遅れることは確認できますよ。動いているけど、時間が明らかにあっていないという現象。

    乾電池も、だんだん電圧が下がってくるので、交換時期になるとそうなるんでしょう。


    ・壊れる危険性
    ・不具合の出る危険性

    を論理的に言っても、現象が出ない限りは納得できない人たちもいると思う。
    まあ、僕もその一人だけど・・。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。