自分よりもバカだ(幼い)と思う人たちをもっと信頼してもイイとおもうんだけどなぁ

心配しすぎというか、馬鹿にしすぎ。

占いを信じる人たちを心配するのと似たようなもの。
そういう人は、自身が信じたいものは信じるけど、そうでないものは、信じないのです。
その部分で、信じるリスクを軽減していると考えることもできます。

あとは、感覚の古さ。昔の価値観のまま、今の現実をみるから、不可解に思うだけという可能性ですね。

間違った情報を信じるリスクを高く見すぎなのかも

間違った情報を「何人もこう言ってるからそうなんだー」と思ってしまわないかという懸念です。
LINE QというLINEよりも恐ろしいコミュニティが出来上がっている


これ、検索で調べても、いくつものサイトがこういっているので、そうなんだと思ってしまわないか?という懸念もあると思うんですけどね。

ちょっと方向性をかえると、「ウィキペディア - Wikipedia」に書いているから、そうなんだと思ってしまわないか?という懸念もあるかと思います。

信じて痛い目にあえば、たいていの人は用心するんですよ。

質問として丸投げするのは、ダメなのか?

まず、質問者は一切自分で調べる気がないし、LINE Qに同じ質問があってもそれを参考にしようともしない。
LINE QというLINEよりも恐ろしいコミュニティが出来上がっている


掲示板のマルチポスト問題ににてると思う。
この当時って、質問しても、検索すれば答えが出てくる問題を書くなみたいなことを回答として書く人たちもいた。
また、安易に回答をかくと、当人の為にならないだとか、考える力にならないからとか、そういうのもあった。

そういう古い感覚を今に持ち出してもどうだろうか?というのと、そういうことを言っていた人はコミュニティーでは嫌われていたということも覚えておくべきかと思います。

正しいことを言っていたので、嫌われていると思ってない人が多かったとはおもうけどね。

Yahoo知恵袋以外にもいかのような質問サイトもあります。

質問・相談が会員登録不要のQ&Aサイト Sooda!(ソーダ)
人力検索はてな

上記の2つは、回答することでポイントがもらえて、そのポイントをAmazonギフト券などに換金できてしまうという部分がたぶん「LINE Q」に似ています。

で、LINE Qで起こってるようなことは、そこでもすでに起こっているんですなぁ。

・・・・

AndroidとiPhoneどっちがいいですか
比べるものが違う



~~って本当ですか?
未発表情報や未来のソシャゲのイベントの予定なんて教えられるわけがない。
LINE QというLINEよりも恐ろしいコミュニティが出来上がっている


コミニュケーションできない人だと思われて、逆に小中学生から心配されるのでは?

・・・・

このような質問をユーザー名を出さずに「匿名」設定でする上に回答がつかなければ削除してもう一度質問する。自分の思ってたこと違う回答がついても自分の考えと同じ回答が来るまで質問する。
「ヤフー知恵おくれ」と言われる知恵袋よりもひどい。LINEのトラブルや依存も問題ではあるが、調べる前に人に聞き、そして反論は受付ない。もしかしたらLINE QはTwitter以上の性能を持つバカ発見器になるのかもしれない。(もうなっているのかもしれない)
LINE QというLINEよりも恐ろしいコミュニティが出来上がっている


バカの種類が違うとはおもうけど、引用先のような思考の人も、なんからのバカだと思った方がこの世の中を生きていく上ではよいのかもと思う。

バカとはいえないけど、心配しすぎだと思う。

占いにしても、自分の気にいらない内容ならば、違う占い師に占ってもらうとおもうんですね。
そこで、自身の人生を占いで決めるなんてダメだとか、自身が認める占いしか信じないのはおかしいとか、そんな話を持ってきても、見当はずれな指摘なのでバカなんじゃないの?という話なのかもと個人的には思います。

Twitterでも、こういうバカを発見しましたとかニュースにまでなって、騒いでいたけど、
その騒いでいる人たちも、十分バカだったんじゃないのかなぁと思う。

バカ騒ぎですよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。