歳をとるほど、「ありがとう」「お願いします」といった方がよいと思う

ありがとう

レジで会計後「ありがとう」って言う奴


キャッシャーは「ありがとうございましたー」がデフォルトで組み込まれてるから、お客さんに先に言われちゃうと「こっこちらこそ」ってなっちゃうんだよね。「どうもー」が一番ありがたかったわ(贅沢)

2015/02/20 10:55

客:「ありがとう↑」
レジ:「ありがとうございました↓」

これはOKな気が個人的にはするんだけど、どうなんでしょうかねぇ

客:「ありがとうございました↓」
レジ:「ありがとうございます↑」

たぶん、現在形にして返せば、あまり違和感をかんじないと思うんだけど、正しいかどうかはわからない。

「ありがとう」と「ありがとうございました」と客側が使い分けてあげないと、逆に相手が委縮するというか困るようになるかなぁとは思う。

歳をとるほど

レジで会計後「ありがとう」って言う奴

レジで会計後「ありがとう」って言う奴

ただの合図であって感謝の気持ちは殆どこもってないんやで。それでも言われた方も言った方も気持よくなれるんやで。心のこもっていない言葉にも力は宿るんやで。どんどどん使っていくんやで。

2015/02/20 13:49

レジで会計後「ありがとう」って言う奴

1日100件以上レジを打ってると、「ありがとう」って一声貰えるだけで少し疲れが和らぐ/同様に飲食では自分が作ってなくても「ご馳走様」と言われると嬉しくなる/だから自分もそういう行動をするよう心がけ

2015/02/21 06:06

レジで会計後「ありがとう」って言う奴

家が商売していたせいで、商品を受け取った時に店の人より先に頭を下げて「ありがとうございましたっ」と言ってしまう癖があり、向こうも戸惑った顔をされるので恥ずかしいのである。

2015/02/20 22:49


歳をとると若くなくなるので、場合によっては相手に威圧感を与えかねないので、「ありがとう」とか「お願いします」とかそういう言葉を出来る限り使う方が良いんじゃないかなぁと個人的に思います。

そういう事をすると、逆に馬鹿にされるとか、権威にかかわるとか言う人はこの話は聞かなかったことにして記事から離脱したほうがよいでしょう。

若者なら
「ありがとうございます」で汎用的につかえたりしますが
歳をとってくると
「ありがとうございまず」と「ありがとう」
をある程度つかいわけないと、相手を委縮させる結果になったりするのはちょっと面倒かなぁとは思う。

この手の言葉は状況によりますが、
挨拶に近い感覚でつがう場合においては、ほとんど気持ちがこもってないことも多いわけですが、
それでも、周りの雰囲気を柔らかくするという効果はあるかなぁと思います。

若者は、礼儀正しいと、年寄り連中から気に入られる傾向がある

逆に、若者でない人たちが、礼儀正しいとはいかなくても横柄さがなければ、若者たちからある程度好かれることもあるでしょう。

「xxxして当然」という態度は、どんなに正しくても、気持ちよく思わない人が多いと思いますよ。

何に対して、ありがとうといってるの?!

何に対して「ありがとう」といってるの?ということをいう若者と年寄り連中は、物事表面しかみないのでいくら説明してもわからないと個人的に思います。

悪くないのに、「すみません」という理由がわからないとか本気で言っていた若者をみかけたりするので、世の中そういうこともあるんだろうなぁと思います。

悪くないけど、「気遣いが足りなくてすみません」とかそういう意味合いかもしれませんよ。

挨拶の延長線上にある言葉は、

「ありがとう」といえば、
「こちらこそ、ありがとうございます」

「すみません」といえば
「こちらこそ、すみませんでした」

みたいな感じになるんですよ。
実際に、言葉にだして返答するかどうかは別で、ノリ(雰囲気)としてはそうなる。

「ありがとう」
「ありがとうといってくれて、ありがとう」

「すみません」
「すみませんといわせて、すみません」

状況はいろいろでしょう。

何も言わなくても大丈夫な人もいる

言葉に発しなくても、見た目でOKとかそういう場合。
そんな人がゴロゴロいるとは思えないが、そういう人がいるのも現実。


・・・・・

・レジを打った程度で、ありがとうと言われても困るんだけど・・・
・仕事(アルバイト)でやっているので、ありがとうと言われても困るんだけど・・・
・俺はレジで、料理したわけでもないのに、ごちそうさまといわれても困るんだけど・・・
・なにも悪くないのに、なぜすみませんといわなければならないの?

僕としては、そんなことを言われるほうが、困るんだけど・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。