レシピブログの写真利用については、設定箇所がある


DeNA、食のキュレーションプラットフォーム「CAFY」の提供を開始 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

そんでもって、まとめサイトとかバイラスメディアがクソミソに言われがちな昨今なので、やっぱり著作権関連で何か問題は起きてこないかなと手ぐすね引いて待ち構えているブロガーの方々がいるらしく。

早速、はてブで見かけたのが次のエントリー。
DeNA新キュレーションのライター25人の引用状況をチェックした



それは「レシピブログ」ってサービスについて。全然存在を知らなかったけど、料理系ブログをやっている人が自分で登録してアピールする場所みたいだ、たぶん。
で、上のエントリーは、レシピブログから画像がたくさん転載されていると指摘した上で、それらの画像の著作権についてあーだこーだ指摘したいようだったけど、プレスリリースを見る限りでは、レシピブログってところはDeNAと提携しているようでして。
それなら別に画像転載は問題ないじゃないと思うよね。で、レシピブログのサイトで規約をチェックしてみた。
DeNAが始めたまとめサイトによる画像転載について調べたら


流し読みしてたら、レシピブログとかCAFYとか聞いたことあるキーワードだなぁと思ったら、最近、レシピブログからメール来てた記憶があります。

よく覚えてないけど、CAFYで写真利用されたくない場合は設定してくださいって感じのメールです。

レシピブログには設定箇所があって、新しいところと提携?するとこの設定が追加になるようです。初期値は、「利用可」だったと思います。過去にも何回か来てた気がするので・・・。

レシピブログのイベント系(コンテスト?)でも、レシピを投稿するときは、
その都度、写真利用について明確に説明があり、それに賛同できない場合は参加できないようになっていて、グレーな感じはないかと思う。掲載とかで必要なら、写真の撮り直し?を依頼するとかそういう文面もあったような・・・。

・・・・

2.当社が、「レシピブログ」上に転載する登録者の文字・画像などのコンテンツ著作権は、登録者にあります。登録者は、[1]「レシピブログ」上で登録者のコンテンツを紹介するため、[2]「レシピブログ」の宣伝・広告・広報などの目的で、「レシピブログ」のトップページをはじめサイト内の画面をキャプチャーなどで他媒体等に掲載するために必要な情報の転載許可及び使用権を当社に与えるものとします。また[2]の場合、登録者はその掲載情報に関する著作権的人格権は行使しないものとします。
免責・著作権・プライバシーポリシー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!


個人的な感想だと

・「他媒体」といっても、「他社のサービス」の場合は著作者の許可がいらないとはちょっと思えない
・「キャプチャーなど」と一応制限らしいものがついている
・「「レシピブログ」の宣伝・広告・広報などの目的」と目的が明記されている

さすがに、「など」ってついてるから、なんでもOKとかいうのは法律も認めないんじゃないかなぁと思うが・・。
無条件に「著作権的人格権」の行使ができないという文面でもなさそうにも思う。

法律>規約(契約)だと思うので、規約がこうだからという論理だけは成立はしないとは思う。
初期値が「掲載可」なのはちょっとと個人的には思うが、個人情報利用系(ビックデータ?)のやつも大体そういう感じに倒して利用してそうなので、社会的に認められないとか、裁判したら絶対に負けるとかではないとは思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。