Adblock Edgeに対抗する簡単な方法



・Adblock Plus
・Adblock Edge

とかいろいろ種類があるみたいですが、
Adblock Edgeが強力?という噂でいれている人もいるようです。

で、今回はAdblock Edgeに対抗する簡単な方法です。

Adblock Edgeは、class名に"ad"関連の文字列が含まれていると広告の領域だと判断して、標準で非表示にするという感じになっているようです。「ad250」とかだと、広告領域だと標準で判断しています。

<div class="ad250">
Adblock Edgeを導入していると
読めない部分
</div>

ブログでもなんでもよいので、こんな感じでdivで括ってあげれば、そこは広告ブロックを外さないと表示されないようになります。

こういうのを利用して、広告を非表示にするとレイアウトが崩れるように「わざと」作るとかも可能かと思います。

Adblockをいれるのは自由だとは思うけど・・・

入れることで、
・レイアウトが崩れる場合がある
・表示されないサイトがある
とかを忘れないでほしいと思うんですね。

忘れてもいいけど、詳しい人に、なんかおかしいとか言って相談されても、相手が原因が分からず困るってこともあろうかと思います。Adblockなんて普通に入れてるなんて思わないわけで・・。

あとこれと似てるんだけど、
(自身の管理下にないのに)
親切心かなんだか分からないけど、初心者(詳しくない人)のパソコンにこういうのを入れないでほしいと思うわけです。

詳しいとかいいつつ、Adblockを知らないなんて、もぐりだみたいな論理も作れるかもしれないけど、個人的には一般的なものじゃないと思う。

年末年始に、有休を使うというのと似たものだと思う

「Youtubeの広告うざい。前はシンプルで良かった。」みたいな話をすると
「え、Adblock使ってないの?情弱乙w」
みたいなことを言ってくる奴が確実にいるけど俺は自分の意思でAdblockを入れてない



だけど広告設置してるのってクソサイトばかりじゃないじゃん
広告費で成り立ってる優良サイトはたくさんある
それらにはわずかながらでも協力したいと思うからAdblockは入れない
Adblock等の広告ブロック機能拡張を勧めてくる奴らに違和感を感じる


みんながやりだすと、崩壊するかもしれない制度(システム)は、そうならないように使う配慮がないと、使えなくなる可能性もある。

・仕事納めは、掃除とかだけで仕事に影響ないから、有休で休む
・仕事始めは、仕事に影響ないから、有休で休む

たしかに、そういう一面があるんだけど、
みんながそういう選択肢をすると、崩壊するのがすぐにわかるでしょう。

仕事おさめとか、仕事始めとか、本当に無駄で、困るよね?という話をしてる時に、
嫌なら、有休使えばいいのに!!とか言ってる人は、ちょっとだけ勘違いしてる気が個人的にはするわけです。

追記:フリーライド

追記:2015/05/23

この件でAdblockとかμブロックを入れれば全て解決だとか書いている方がいたんですが、それはあまりにも乱暴な解決だと思うんですね。このサイトもそうですが、広告収入を得ているサイトなので。
閲覧者にとっては解決できているのかもしれないけど、それはただ、フリーライドをしているだけで、サイト管理者にとっては逆に深刻な問題をもたらしています。

私が上記を解決策に挙げられないのも、それが理由です。
中には私自身にもそれを勧めてくる方がいらっしゃるんですが、ちょっと、堂々とそれを言われてしまうと、私としては悲しくなりますね。もうちょっとこっそりと、せめて申し訳なさそうにフリーライドソフトを使ってくんないかな。全く悪びれないってのも…。ある意味、そういうソフトだって、サイト管理者にとっては「悪質フリーライドソフト」と呼び、忌むべき存在なんですから。

サイト管理者を除け者にして万事解決とか言われましても、それはちょっと、違うと思います。
悪質ダウンロードボタン広告で埋め尽くされたsourceforge: INASOFT 管理人のひとこと


上記みたいなことを書きたかったわけですが・・・。
これでも、たぶん理解されないんだろうなぁとは思う。

広告の意味をあまりわかっていない人も多いような

みんな完全に勘違いしているのは「無料のサービスなんか存在しない」ということだ。
お前らが無料だと勘違いしているサービスは「お前らの代わりに誰かが金を払ってくれているから」無料に感じられるだけだ。



あとクリックしなければ報酬にならないという誤解もこういう話が生まれる一因なのかもしれんな。
「広告とか邪魔だから消すしwww」と言いながら無料ではてブを使う馬鹿はゴミとしか言い様がないね - 今日も得る物なしZ


昔「誰も買わないのに広告出すのって無駄じゃないですか」みたいな話に対して広告出稿する側が「すぐに買ってもらおうとは思っていない。もしその人がうちの提供しているサービスを使いたいと思った時に、頭のなかに少しでも名前が残ってるほうが信頼されて競合他社よりも有利に働くからそのために広告を出している」と言っててなるほどなと思った。
よくよく考えれば家とか車とかの広告見て「あっこれ欲しいなよしこれ買おう広告ポチッ」なんて人はまずいないわけで、そういう広告の役目は商品を売ることではなく名前を売ることなので表示だけでも効果はある。
はあ - 今日も得る物なしZ


別にクリックされなくても多くの人の目に触れることを目的にしている広告もあるということ。


当記事は、Adblock Edgeでは表示されないようになっています。

この記事だけ、実証用にそうしました。


Adblock Edgeで当サイトを無効にすれば、表示されるようになるかと思います。
※本記事は、Adblock Edge 2.1.7(firefox)で確認しました。

スポンサーリンク

『Adblock Edgeに対抗する簡単な方法』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2015/01/05 23:36

    なんていうか、上手く言えないんだけれど、録画したテレビ番組のCMは見ないでしょ?っていう感じかなあ。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2015/02/24 20:56

    ここまで来るとみんなに読んでほしいのか読んでほしくないのかもうわからんね…

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2015/03/23 01:22

    広告にマルウェアが仕込まれているケースが多くあるので
    カジュアルなセキュリティとしてもAdblock系を導入する事に意義がある
    過剰広告のリスクは「視覚的に鬱陶しい」という単純な問題ではないので
    こういった、目ん玉がひとつしかない様な考えでのアドバイスには価値も意義もないぞ

  4. 名前:江戸っ子 : 投稿日:2015/05/28 00:54

    たしかに目障りな広告は山ほどあります。しかし、人様から何かいただいたらお礼をしたほうが良いのではないでしょうか?それをサラッと出来ることが粋だと思います。

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2015/05/31 16:01

    広告が嫌なやつはアドブロック入れたらいいんじゃないの
    そういう奴ってアドブロックなくても広告クリックしないでしょ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/08 06:41

    うちの場合広告目的ではないですけど、本当に助かりました。表示されない理由が出ないところが最高です。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。