人間関係の問題を解決するには、善人の仮面を脱げばよいと思う

筋の通った方法で、彼女に休職をすすめる…させる方法はないでしょうか?
働かない後輩を辞めさせられませんか?


同僚であるという程度では筋を通してた方法で、休職をすすめることはできない。
それは、権限がないから。できるのは、上司とかそういう人だけ。

友達として進めるのは、問題ないかなぁと個人的には思うけど、友達になれますかね?
(なれない、なるのは賢い方法ではない)

どの方法を取るとしても、善人の仮面を脱げない限りは、実現できる方法はないと思うよ

僕なら、とりあえずは、現状少しでも会話してるのなら、明日から完全無視して、違うグループの人と話すことにするかなぁと思う。つまり、周りの人たちと同じ態度を取るってだけの話です。

正しさをいくら積み重ねても、解決できる問題ではなくて
また、その正しさを彼女に押し付けても、自ら辞めたり、休職したりすることはないと思う。

僕の経験上、
意外と、そういう人は、根性を決めてるから、会社辞めないよ。
少々の嫌がらせされたところでも、辞めないよ。

そういう部分は、意外とメンタル強いようにできてるんですなぁ。

僕自身もメンタルは弱い傾向にあるけど、
会社首になったら、生活に困るし、転職もままならないんだから
どんな手をつかっても、居座ると思うよ。

まあ、健康を害さない程度にだけど・・・。

大儀を使う方法はある

休みがちだということで、通院以外の休みが多ければ排除できるかとは思う。
この路線は大きい会社でも可能だったはず。

ちょくちょく、自殺未遂を起こして、職場の雰囲気を乱すとかでも、小さいところなら排除できるような気はするけど。

■大きい会社なら
引用先は大きい?会社の感じだけど、
会社として、そういう人たちを排除できるようになってないと、たぶん無理。

会社は、健康でない人を働かせてはいけないという大義があるんです。
それは労働法?に明記されていたと思います。

一番簡単なのは、休職した後に、復職条件を難しくすることなんですけどね。
でも、その時点で排除できてないので、会社として甘いんじゃないかなと思う。

(会社よりの)産業医がいたら、たぶん認められないと思うけど。

で現状も勤務に支障があり、ちょくちょく休むのなら、産業医面談させて、産業医から休職も考えては?といわせることは可能だけど、産業医をコントロールすることは会社側はできない。

会社よりの産業医をよんでくることはできるが、その産業医を意のままにコントロールすることはできない。
でも、会社の意向にそわない産業医は、クビにして、新しい人を読んでくればよいだけですけどね。

■小さい会社なら
社労士とかに、相談すると知恵を授けてくれるらしいけど・・・。
でも、会社(経営者)がやる話で、同僚がやる話ではない。

会社のシステムが悪いので・・・

善人の仮面をつけてできることは何もないかと思う。

出来ることは、かかわらないように自らの配属を変えてもらうか
会社を辞めることぐらい

私が悪くないのに、なぜとか言う論理は
人間関係が絡む問題においては、意味をなさない。

能力が無くて仕事ができないひとと付き合うのと
彼女と付き合うのとでは、
本当は大差ないのかもとはおもうけど。

ただ、不当だとか、正しさを多く集められるだけで、表面上は同じ。

人間性もわるくなく、
真面目できちんと仕事するんだけど、
能力が無くて、いつもミスして、周りの迷惑をかけるので
そこにいて、何も重要なことをさせないようにしている人なんて
たまにだけどいるよ。

それがたまたま、病歴や休職歴があるという違いがあるだけで
健康なひとでもありがちな話だと思う。

この仕事に向いてないから、彼(彼女)の為にも会社をやめて、違う仕事を進めたいと思うのですが、
筋をとおして話すにはどうしたらよいでしょうか?というのが無理難題なのと同じかも。

健康で、仕事ができないひとは、そのことを良く知っているので
少々の嫌がらせをうけても、会社を辞めないのも同じです。

北風と太陽

この手の場合は、どっちの戦略でも、自ら辞めないし、休職しないと思う。
相手(今回の場合は彼女)も悪人になることを厭わないと思ってるので・・・・。
善人が心を動かせるのは、善の心を持つ人か、その心に目覚めかけの人だけだと思う。

自己犠牲的なものを強いるのは、無理があろうと思う。
あなたが死ねば、みんなが助かるんですよって話なんで・・・。

あなたがいなければ、みんなが幸せになれるんですよ。

親切に、話を聞いてくれる同僚が味方だと思ってはダメ

情報収集して、その情報を提供して、敵になる人たちもいるのだから。
僕の偏見では、女性に多い感じがする。
密告とか告げ口のたぐいとか・・・。

新しい職場で、孤立している人と仲良くなるのは考え物

多くの場合は大丈夫なんだけど、
大丈夫でない場合も、かなり確率が低いんだけどあるので。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。