新年早々に、年賀状にケチをつけて、人の幸せにケチをつけたがる人たち

  • 投稿 : 2014-11-24
毎年、師走が近付くと蒸し返されるのが、子供の写真を使った年賀状の賛否をめぐる論争だ。インターネット上では「ほほえましい」と歓迎する人がいる一方、「子供ができない人もいるのに」など配慮不足を批判する声もあり平行線をたどるばかり。
【日本の議論】「どういうつもり?」「何が悪いの?」…子供の写真入り年賀状の賛否 スマホアプリ普及でますます白熱  (1/4ページ) - 産経ニュース

事情を知って、その人だけ写真なしの年賀状を送る

みんなには写真入りなのに
なぜ私だけ、写真なしの年賀状なの?

変に気を使われるのも、すごく傷つく

と言いだす人もいる。

結局、気に入らないとおもえば、どんなものにでも文句をつけれるのです。

喪中の時に、年賀状がきた

喪中の時に、
年賀状が間違ってきても、そこまで怒る人がいないのなら、
そういうものだと僕は思うけど。

他人の幸福に、ケチつててるんじゃないの?

自分が不幸だから?といって
他人の幸福にケチつけてる行為と解釈することもできるわけで、

そんなつもりはないとかいっても
そう受け止められたら、今度は、どんな文句を言うわけですか?

そんなつもりはない、言いがかりだというのなら、
相手だって、そうかもしれないけどなぁ(汗)

気遣いは、相手に要求するものでない

自身で気づいた人が使うもので、
相手に要求したり、強制したりできないものなんですよ。

気に入らないのなら、年賀状に五寸釘でもさせばよいかと思う

いやいや、人を恨むなんていやと思うのなら、
良いように解釈して、受け流せるようにしたほうがよいと思う。

気に入らないのなら、友達に言いまわって、こんな非常識で気遣いのできないひとがいるんだと言いまくるか?

でも、毎年この手の議論があり、賛否両論があるので、周りの友達・知人が同意してくれるかは分からない。

気に入らないのなら、来年から年賀状出さなければ、2,3年もすれば来なくなると思うよ。

スポンサーリンク