はてなスターは、やっぱりSEOに悪影響があったと推測される!?

SEOに悪影響疑惑と、その否定根拠

しかし、はてなスターを司っているJavaScriptファイルは「robots.txt により拒否されました」と表示されており、Google Bot上でのリンク生成も行われていません。検索エンジンの動作を定義する『http://s.hatena.ne.jp/robots.txt』を見ると以下の通りです。
User-agent: *
Disallow: /js/
 上記に定義により『http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js』へのアクセスをブロックしている事が分かります。Google BotからはてなスターのJSが実行できないので、Googleがそれを解釈してスパム判定に利用する事はできません。
はてなスターはGoogle botをブロックしてるからSEOスパム判定されないよ - 太陽がまぶしかったから


robots.txtで拒否してるから大丈夫という話なんですが、なんか個人的直感で怪しいなぁと思います。

はてなスターを受け付けると、スパムサイトになってしまう?記事下に大量の外部リンクが設置されていることの危険性を悩む。 - クレジットカードの読みもの

2014-03-14のこの記事を発端に広がった「噂」だとは思います。
個人的にはサイト全体の記事の内容は好きではないけど、この手の話で嘘を書くような感じではないと思うので、事実っぽいとは思います。

2014/03/14以降に、はてなが何か対策を行った疑惑

https://web.archive.org/web/*/http://s.hatena.ne.jp/robots.txt

インターネットアーカイブに、http://s.hatena.ne.jp/robots.txtが保存されていたので調べてみると、

User-agent: *
Disallow: /js/
https://web.archive.org/web/20140324065325/http://s.hatena.ne.jp/robots.txt


2014年3月24日から上記が追加されています。
それまでは、robots.txt自体がなかったようで、2014年3月23日より以前は以下のようになっています。

404 Not Found
https://web.archive.org/web/20140323015315/http://s.hatena.ne.jp/robots.txt


・・・・

見方や解釈がが間違っていたら、ごめんなさい。

ただ、はてなはSEOで収益を上げているといっても過言ではないので、なんの対策を施さないというのはないとは思う。
でも、Javascriptをクロールさせないというのは、微妙な気はするけどね。

現状は、robots.txtで拒否してるので大丈夫ですというのも間違いではないと思います。

あまりにも、はてなブログで、はてなスターをつけないので、そういう記事書いてとお願いしたのでしょうか?というのは僕の妄想です。そんなことしなくても、公式にはっきり言えばいいわけですからね。

・・・・・・・・・

はてな公式で「ここでコントロールしてる」と明記しない
例えば「robots.txtでコントロールしているのでSEO的に大丈夫ですよ」と明記しても、翌日にはBot側が仕様変更されるかもしれない。というのが検索エンジンの世界です。

Google側が公式な見解を出して線引きをしてしまうと、その解釈で「対策!対策!」となってしまいます。
また、すぐに検証して結果が出せるものでもありません。明記できませんね。
はてなスターのやつ - すなばいじり


なるほど、対策はするが、それを公開できないのは、
本当にその対策が有効で、ずーっと効果が保障されるかどうかわからないからということなんですね。

関連記事

はてなブログは、SEOに強いというのは過去の話かもしれない

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。