コードの桁をそろえるには、エディターの矩形選択を使うと簡単

  • 投稿 : 2014-11-12

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

name = "名前";
address = "東京";
tel = "00000000000";

長い変数名追加されたら、全部ずらさなきゃ駄目じゃん。
面倒なんだけど。
コードの桁って揃えてる?


秀丸エディターの場合、
「CTRL」キー押しながら、マウスで選択すれば矩形選択ができます。

この状態で、スペースキーを押せば、矩形選択部分が右側に移動する(スペースが挿入される)し、BSキーをおせば、左側に移動する。

この機能を使えば、長い変数のものができても、簡単に整形自体はできると思う。
sakuraエディターとかも同じ機能があったので、Windows系のエディターなら普通にある機能なのでは?と思う。

タブをスペースに変換とか
スペースをタブに変換とかもできるので、
タブでそろえておいて、スペースに変換するとかで、コードをそろえるとかもできるかとは思う。

で、話を戻して、
長い変数名が追加されたら、どうするかなんだけど
その変数が1個だけなら、そのままにする。

1個だけそろわないわけだけど、それでもあまり支障がないから。
多くの人がそうしてると思うけどね。

逆に数個の長い変数に無視して、整形することもあるかとおもうんだけどね。

何の為に、そうしてるのか?による

美しさ:縦の線をまっすぐにする - Strategic Choice

例外を認めるほうが、メリットがある場合は、原理原則を破っても問題ないとおもうんだけどね。
欧米人?のコードでも、たしか、キレイにそろってるけど、一部だけそうじゃないとかいうのも、たまに見かける気はするけど、許容されてると勝手におもってたけど、どうなんでしょうね。

美しく見せるとか、キレイに見せるためにやってるのではなくて
読みやすいとか、不良の作りこみを避けるためだとかそういう目的なら、
長い変数の場合は別扱いでもいいと思う。

逆に長い変数にあわせると、全体が読みにくくなるのなら、本末転倒だとおもうし・・・。

スポンサーリンク
タグ#IT