大事なことは、すべて人材紹介のリクルートに学んだのかなぁ・・・

  • 投稿 : 2014-10-17

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・自分の転職先は、人任せにしてはいけないということ
・金になりそうもない人材には、マトモに相手してもらえないこと

リクルートで起業精神?を学んだ系の話が今は話題になってますが、
そういう会社がやっているサービスをつかって、学んだ人たちもたくさんいるんじゃないかなぁと思う。

・・・・・

ディズニーに学ぶxxxxとかと似たようなものなんじゃないかなと思わなくない。
別に、学べるのは間違いないんだけど、神聖化するようなことしなくてもよい気がというか・・・。

リクルートに・・・

■記事
リクルートで学んだリーダーシップ | 知行合一
リクルート卒業後、40代から起業した話: 第九回 リクルートで学んだ大事なことの話
TOP BRAIN 各分野のトップブレインがあなたをナビゲート PR会社
リクルートで学んだ事|地域活性・地域再生・まちづくりのプロフェッショナル
リクルートで学んだ事|Go For It! さぁ、一歩を踏み出そう! 〜 ''女子流''のススメ 〜
リクルート出身起業家から学んだ「カルチャーは創るもの」 |
就職か起業か? リクルートOB「けんすう」が本音を語る(nanapi起業編) | HRナビ
リクルートで実際に働いて学んだことその1:「歓迎の垂れ幕」 | ナナロク世代総研

■本
上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術 -Amazon
リクルート江副浩正から学んだ「成長の経営哲学」 (QP books) Amazon
クルートで学んだ「この指とまれ」の起業術 (日経ビジネス人文庫)

精神でなくて、知名度と協力関係に「力」があるのでは?

学閥?とかそういうのと似たようなものなんじゃないかぁと思う。
人脈効果という奴ですな。

MBAを取得に意味がそれほどなくて、実はMBAを取得までに形成される人脈に意味があるという考え方です。

ただし、運もあろうけど、成功する人には能力があるというのは事実だとは思う。

スポンサーリンク
タグ#雑談