お釣りの確認も大事だが、レシートの確認もその場でやったほうがよい

本当の無駄とは何か?

これでも私のことを器が小さいと思うだろうか?実に6回もの確認が20秒程度の間に行われていたのだ。無駄だ。ああ、無駄だ、確認は2回でいい。
お釣りの枚数を6回も確認する必要があるのか?4回でいいだろ? - あしみの 日記


たぶんネタだろうなと思う。ネタを真に受けて、レジのバイトをして不幸にならないことを祈ります。

無駄とは何か?なんだけど、
事故を未然に防げないことが無駄だと僕は思う。

1.レジから金を取りだす時に数える。
2.札が全て揃ったところで、枚数を確認する。
3.再度、客の目の前で数える

レジのバイトをする人は、上記の手順を絶対に守ったほうがよい。

・取り出す時に札が重なっている可能性があるので、2の段階できちんと枚数を数えなおす
・いきなり客と一緒に数えると、間違っていた場合に、客の信用を失う可能性がある

確率低いけど、この3段階してるのに、3の時点で枚数が違うこともたまにある。
まあ、ミスがないのなら「レジ集計」で差異がでないんですが、コンビニでさえも一致しないことは結構あります。

無駄とかいうのは、カゴからカゴへ品物を移すとかも、特に重い商品の場合は無駄に思いがちなんだけど、楽しようとしてミスしている人は実際にいる。女性だと重い商品を移すのは躊躇するのだろう。特に高校生ぐらいだと。

合理的にすることで、ミスを犯したら、それはホントウの意味では合理的ではない。

レジのバイトでを間違えたら、違約金(違算金)取られるの?

レジの違算金
学生の頃に、セブンイレブンというコンビニでバイトしておりました。
業務のひとつに「レジ集計」というのがありました。



で、その「違算金」がマイナスの場合はしっかりとバイト代から引かれておりました。
ま、自分のミスで招いた事ですから仕方ないとは思いつつも、まれに「違算金」がプラスになった場合
はそのまま店の売上に計上されているのには、理不尽なものを感じていました。
 
先日、友人に話すと、故意のミスで無いならペナルティーとしての罰金を、給料から引かれるのは法に抵触するんじゃない?と言われたので、ここで聞いてみます。
2007/9/2 -レジの違算金 - Yahoo!知恵袋


2011/6/25 -レジの違算金について質問です。 とあるドラッグストアでアルバイトをしています... - Yahoo!知恵袋
2010/11/10 -違算金での減給についての質問です。 - Yahoo!知恵袋
2010/8/6 -違算金についての質問です。(自腹払い) - Yahoo!知恵袋

間違った分をバイト料からひかれるのは、違法です。
故意のミス=犯罪?なので、普通はありえません。

また、労働契約?時にそう説明を受けていても、そんなの関係なく、違法行為なので給料(バイト料)から引くことも、また「違算金」に対する損害?を労働者に請求をすることもできません。

泣き寝入り?したとしても、バイトなら辞めた後に
労働基準監督署と、コンビニなら本部に通報しておけばよいかもと思います。

僕がバイトした経験では、なぜか1万円多いときとかあって、うーんという感じでしたけどね。
もしかして、わざと1万円多くなるようにしておいて、正直に報告するかどうか見てるのかな?とか思ってみたけど、そんなことはしない気もするし・・。

レシートの確認はしたほうがよい

その場でなくても、清算が終わった直後あたりに・・・・。
意外と間違ってることがある

・値段がまちがっている
・割引率がまちがっている
・商品数がまちがっている(これはあまりないけど)

とか意外と間違っていて、損していることがある。
バーコード処理でも普通にあります。

値段が間違っている場合は、店頭の値札がまちがっているということになるのだが、金額が大きくない場合はその値段で清算しなおしてくれる。あれ、ちょっと安いなとおもって買ったら意外とこのパターンが多い。

1円でも安いものをかって頑張ってる人は、レシートも確認しましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。