将来的に結婚を考えてもいいのなら、同棲してみてもよいのかも

そんなわけで、俺としては2、3年はまだ独身でいたいんだけど、それを言ってどう思われるのかとか怖いし、彼女に冷められるのも怖いし、何より俺のワガママだと思うし、どうすればいいんだろうか。
釣りじゃないから真面目にアドバイス欲しい


2,3年は独身でいたいというのは、理由さえうまく作れば我儘にならないとおもうけど。
社会人になって2年目で、また仕事もままならぬ状態だからというのも十分ふつうの理由だとおもうけど。

結婚したくないのなら、同棲すればどうかなと思わなくはない。

彼女が結婚なんちゃらとかいいだして、どうしても理解してもらえないのなら、同棲することにしてみれば?と思う。同棲は嫌で結婚でないとダメと言われたら、その時考えるしかないし、その答えで彼女の真意がわかることもあろうかと思う。

たぶん結婚式にいって、うらやましいという程度では、まだまだ大丈夫そうには思えなくはない。本当に結婚したい場合はもっと違う形でアプローチ?してくる人が多い気もする。

同棲状態で、彼女側が専業主婦状態というのが世の中的にありえるのかどうかは僕はしらないけど、現代においてはあまりありえないケースなんじゃないかなと思わなくはない。

同棲すれば、生活するのに金がかかることもよくわかるはずだし、喧嘩もそれなりにすることになると思うので・・・。

その前に、現段階で、彼女はあなたの給料の額を大体でも知っているかどうかにもよるんじゃないかなと思う。知らないのなら、あなたの思いは想像すら出来ない可能性はある。

同棲から結婚


1:結果的に結婚まで至らずに別れた 57%
2:現在同棲中、具体的な結婚予定あり 19%
3:現在同棲中、結婚したいが彼がしたがっていない 10%
4:現在同棲中、すでに別れたいと思っている 14%

つまり同棲している(またはしていた)81%の経験者がその彼とは結婚というゴールインを出来ずに破局またはそれに近いカタチになっているのです。いくら1つのアンケートの結果とはいえ、それにしても8割ってすごくないですか?
2008年10月03日 -同棲は結婚への近道? 破局の序曲? [久野浩司の恋愛コラム] All About


同棲してしまうと、夢(理想)ばかり見ていられなくなるので、結婚というゴールに至らないケースも多いのかなとは思う。

価値観がある程度あうとか、相性が合う場合は、それでも結婚するというか、逆に2割程度は結婚しているんだから。

一緒に暮らすということでは、経済的にひとつの枠の中で発展を考えること、人生設計をひとつにするということでしょう。だから、一緒に暮らし始めるときから、一緒の貯金口座を作るとか、別々でもそれぞれに二人のための貯金を始めるとかすべきですね。

それで、貯金がいくらたまったら結婚しようねと話しておくんです。お金の話が難しかったら、「二年先のアパートの更新のときには、次のステージに上がりましょう。ちゃんと結婚して、もう少ししっかりした部屋に移る。ここは、それまでの繭みたいなものね。それはそれで幸せな場所だけど(微笑)」なんてふうに伝えてみたら?
だからプロポーズしてくれなくなる!? 結婚前に同棲をする際注意すべきこと【黒川伊保子】[1/2ページ]|ウーマンエキサイト コラム


同棲した場合、男女どっちの意識がかわって結婚しないのかわからないけど、
女性誌?側の主張は、男性側になてるケースが多い感じだと思う。

女性には結婚資金がたまってからとか、一緒に貯金とかいうイベントを用意しておけば、時間稼ぎはできるとおもうけど・・・。

まあ、同棲しても、女性から捨てられるケースも結構あるみたいなんだけど、実態はしらない。

本当に、結婚したいのなら

成り行きでも、時期早々でも、その機会がある時にするべきかと思う。

人の気持ちは変わりやすいし、またお互いに盛り上がるタイミングが同じこともそんなに数多くあるわけではないので・・・。

結婚したら、愛情の形は変わるかもしれないが、
逆にいうと、長く続けるためには、形を変えていかないとだめなのかも。

同棲や恋人だと、愛情の形の変化が、ある意味、終焉になってしまうことがおおいのかもとは思う。

関連記事

論理武装した妻がいると、家に帰るのが億劫になる
結婚しないのは、面倒だから、メリットないからという素朴な理由
結婚後は、金銭感覚の差で喧嘩することはよくあること。喧嘩しながら、妥協点を見つけてる人が多いんじゃないかな?と思う
「別れたくないが、今は結婚もしたくない」場合は、相手の親にあいさつに行こう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。