「ヤジの構造」と「炎上でバッシングする構造」の類似点?!

許せないとかなんとか言ってるけど、結局楽しんでるだけだろ?
君らに関係ある?別段なんともねーだろ。
ヤジを飛ばした議員を仮想敵とし、残酷に引きずりおろすことに愉悦を憶えてるだけだろ。
たしかに、品のかけらもないセクハラ発言ではあるけど、
そこまで躍起になって叩くことか?
ヤジで炎上の件、

個人的には、「炎上でバッシングする構造」と「ヤジの構造」の構造は、実は似てるんじゃないかな?と思うんですね。

ヤジという手法も、仮想敵を引きずり落とすことにあるとは思う。

卑劣な「ヤジ」はダメだけど、そうでない「ヤジ」はOKだという人も結構いそうな気もするんだけど、そういうところもよろしくないと思う。


品性のよろしくないやりかたの、炎上バッシングもよくないのでは?

しかし、人は自身に「正義」「大義」がある場合は、品性がよいと錯覚しがちで、その行動も品性あるものだと思いがちだとは思う。

ヤジ発言を黙認することも、肯定することもできないけど、バッシングのほうも、なんか微妙な感じではあるなぁと思う。


セクハラよりも、もっと酷い印象を受けたけどなぁ

ニュースでみた感じではそう思った。 まあ、うまく編集されている可能性もあるとおもうんだけど、それでもどうかな?と思う。

「晩婚化や晩産化の対策」に関して、そこまで予算は使えないとか言う話と、人の尊厳にかかわりそうな「ヤジ」とは、次元が違う気がする。

で、ここで何を問題と考えるかで、その起こり得る構造はそっちのけで、ヤジを飛ばした人を排除?すれば的なのはちょっと狂気が入っていると思う。

まあ、確かにそういう行為は社会的にそういう制裁がありえるということになれば、少しは変わるだろうが、たぶん、実質はあまり変わらないと思う。

議員たちの意識がかわらないから。また、このヤジの発言を問題だと考えない男性?女性?たちもそれなりの数いるとおもうので、多難な感じではあるとは思う。

はてなブックマーク - 東京都議会の塩村議員に対する野次を冷静に分析した結果(小笠原 誠治) - 個人 - Yahoo!ニュース
はてなブックマーク - 東京都議会の塩村議員に対する野次を冷静に分析した結果 : 経済ニュースゼミ - ライブドアブログ


そもそも、議会?議論?にヤジは必要なのかな?

まあ、国会中継をみていても、なんか議論してるような風には僕には見えないけど、議論にヤジは必要か?、議会にヤジは必要か?とかいうのはどうなんだろうか?

なんか服装一つでも、品位がうんぬんで問題になることもあるくせに、ヤジとかは品性関係ないんだとも思う。

海外の議会?でもあるとかいわれると、左様でございますか??みたいになるんだけど、

大人がこんな方法論で今までやってきたこと自体が、おかしいのでは?とは個人的には思うんだけど。

「ヤジ」を飛ばすのが役目の人もいそうな気がするけど、なんだろうなぁというきはする。

もし役目の人がいるとしたら、それは組織だってやってるということだと思う。また、役目がいないとしても、それを許容してる組織は、組織だってそれを肯定していると考えるべきだとは思う。

子供には見せられない、見せたくないような議会って、微妙な気もしなくはない。


世界で一番ハチャメチャな国会はどこ? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
[Q&A] ■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ? 【OKWave】
イギリスの議会におけるヤジはどうなっている? | THE NEW CLASSIC [ニュークラシック]
[Q&A] なぜあんなにヤジが多いの?(1/2) 【OKWave】

ヤジ程度、何なんだ?!

「ヤジ程度、何なんだ」と一方ではいっていて
しかし、ヤジは、議会?では有効な手段の一つだとも認識してるのではないかなと思う。


歌舞伎の掛け声「大向こう」、飛び入りしていい?  :日本経済新聞

ヤジって、掛け声ではないとは思う。品性もあるヤジってあるのかな?

善悪とか見ないで、本当に他人事のようにみれば・・・

「ヤジ」も「炎上でバッシング」もイジメに見えてしまうのが、恐ろしい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。