新人の頃は、サボっている社員を見るのは辞めたほうがよい

仕事してない人を見るのは、精神衛生上よろしくない

社会人2年目の私ですが、一言言いたいことがあります。


先輩Aさん
年齢:30代前半
この人はとにかくずっとウトウトしながら頭を揺らして寝ています。
そして起きてるときは基本スマホ見ています。

先輩Bさん
年齢:30代中頃
基本無口な先輩です。
彼は周りの評価はとても高いです。家に帰らずずっと仕事をしている...ように見えますが!!!
めちゃくちゃ窓を小さくして艦これしてます。

後輩おっさんCさん
年齢:40代後半
後輩ですが、年配のおっさんです。
中途採用で入ってきたですが、口がとにかく達者です。
自分は何でもすぐ理解しているように、報告します。
業界経験が長いこともあり、周りも問題ないと思い込んでいますが、
蓋を開けてみると業務知識がないので、仕事内容はめちゃくちゃです。
日本の社会人仕事しなさすぎwwww

仕事してない人を見るのは、精神衛生上よろしくないので、入社数年の人はあまり見ないほうがよいのではないか?と個人的には思う。
周りの全員がそうだというのなら、仕方がないけど、一部がそうだという場合は、その一部を見ないほうがよいと思う。

というのは、そういうのと比較して、自身は損していると感じてしまうからです。

意外とサボってる人も、最低限の成果を上げてたりするので、その微妙加減がわからないときもあるかと思います。


担当分をこなしたら、帰れるプロジェクトは無いかも

そうすると先輩達の仕事が山ほど回ってきたので、定時には帰れなくなってしまいました。
こんな感じで仕事を続けているのですが、上司からの評価は、
すぐ家に帰りたがる不真面目若手社員という印象だと先輩から聞きました。
こんな会社って真面目な人ほど損をしますよね。
まぁでもいろんな仕事が回ってくるので、いい経験にはなっていると思います。


これじゃあプロジェクト炎上して当たり前だよ。
日本の社会人仕事しなさすぎwwww

担当分を早くこなしたら、他の人の分が回ってくる可能性は高い。

そういうことで、自己防衛のために、本当は予定を前倒しで出来てるのに、予定通りの進んでますとしか言わない人たちもいるわけです。で、時間は余っているので、適当に過ごすしかないわけですね。サボっているといえばサボってますが、予定の進捗はこなしているので上司から見たら問題だと思われないわけです。

真面目だと損するというのはその通りだとおもう。

本当に優秀な人は、真面目じゃない人が多い(^^)。

>すぐ家に帰りたがる不真面目若手社員という印象だと先輩から聞きました

この先輩が、普通か優秀な人だとしたら、指摘はその通りなんじゃないかなと思う。

あなたが、サボっている人をみてあれこれ思うように
自身の担当分が終わったからといって定時に帰る人をみて、あれこれ思う人もいるということですよ。

「みなし残業」なので、そういう制度が余計そう思わせるんだとおもうんですね。

周りと違う路線をとる限りは、何かを犠牲にしないと成り立たない

定時に帰ることをとれば、評価を捨てないと通常は無理でしょう。

会社によるけど、実際は、優秀な人ほど、定時なんかに帰れないのが普通なんじゃないかなと思う。

だって、仕事は仕事できる人に集まるわけで…。

優秀な人は定時で帰ってるとか、効率よく仕事すれば定時に帰れるとかは、単に人件費抑制のために作られた「物語」に過ぎないと思う。

一部の優秀な人は確かに定時で帰ってるけど・・・・。

日頃は、サボっていても・・・

これっという時に役に立つ人たちは、評価されるという部分も忘れてはいけないと思う。

真面目に働けば評価されるというのと違う評価基準ですね。

たとえば、困った時に駆け込んだらなんとかしてくれるとか言う人だと、周りの評価が高くなるのは当然ですよね。

それは、人脈だったり、技術だったり経験だったりいろいろだとおもうけど・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。