「stinger3」と「FeedWordPress」でぼろ儲け?!

GIGAZINEから個人ブログまで、全文RSSでパクったブログを運営しているひとがいるようなんだが、
自称Webデザイナーのパクリブログ運営..

WordPressテーマのSTINGER3公式サイト
WordPress › FeedWordPress « WordPress Plugins

ちょっと調べてみると、Wordpressとそのプラグインで簡単に実現できるみたいですね。

STINGER3というのは、SEOに強いと言われている無料のテーマ。

こんなに簡単にできるとは、逆に驚いた。(ほとんど)なんの知識も必要ない感じ。

FeedWordPressで検索すれば、使い方とかそれなりにヒットするので、詳しく知りたい人はそっちで・・・。


クレジットの表記に関して

というかこの使いまわしてるテンプレ、STINGERとかいう一部で有名なやつをクレジット外して使ってるとの情報も。どこまでも悪いやっちゃ。
自称Webデザイナーのパクリブログ運営..


解決済みですが、誤解のないように追記しておきます。

GPL で言われている適切な著作権表示というのは、HTML 上にそれが見えなければいけないというわけではありません。コード(例えばテーマなら CSS ファイル内)に著作権情報を書いておくというのも含まれます。
例えばみなさんは WordPress でプラグインを利用していると思いますが、それについてサイト上に書いている方は少ないと思いますし、WordPress の表記は消しても良くて、テーマはダメだというわけでもありません。

テーマ作者の「表記を消してはいけない」という注意書きは、個人的なお願いの範囲であり、GPL ライセンスのもとに強制されるものではありません。ライセンスに基づき、消しても法的に問題がないかどうか?というと、厳密には良い、ということになりますが、その意向を尊重するかどうかは利用者のモラルに照らし合わせた判断によってくるかと思います。

また、他の人の作ったテーマにそのまま自分の著作権クレジットを入れるというのは GPL ライセンスとはまた別に、事実に反する表記という意味で問題であると思いますので、コンテンツの著作権、サイトのテーマの著作権などに誤解が生じないような配慮は必要だと思います。
WordPress › フォーラム » 無料で配布されているテーマの権利について。改変/表記について

WordPress | 日本語 ≫ テーマも GPL ライセンス
テーマファイルはGPLライセンスにしてくれと書いてあります。
自作WordPressテーマのライセンスについて調べてみた(WordPressとGPL) | マイペースクリエイターの覚え書き

・Wordpresのテーマは、Wordpressの派生?とみなされるので、GPLライセンスになる
・GPLライセンスなので、ソースの改変は認められてるので、表に見えるクレジット表記を外してもよい

素人の理解だとこうなので、クレジットを外す行為は道義的な問題はあるが、それ以上の問題はないとも考えられる


対策?!

【WordPress】びっくりするほど簡単!数秒でパクリサイトを作る方法と対策 | 実ニキビシイ対策 – ENJIOUT
指定のURL以外からの画像参照は、別の画像に差し替える方法


RSSを部分配信にするとか、WordpressのプラグインのRSS Footerを使うとか・・・
WordPress › RSS Footer « WordPress Plugins

あと、画像を指定URL以外の時に別の画像に差し替えるのには注意が必要だと思う。

たとえば、
・Googleキャッシュで表示されたら?
・WebベースのRSS Readerで表示されたら?
とか・・・。

パクってないのに、パクってますとかいう画像がでたら、イメージかなり悪いとおもう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。