精神病は、伝染するのか?

精神病は、伝染することはないが、「感応」する可能性はありえる?みたいな話はあるかなと思う。

アホは、伝染するのか?

A「いえ、アホアホ光線が本当かはしりませんけど、知能指数が低い人間のまわりには知能指数が低い人間が増える統計もあるらしいですよ。C君の傍にいたら知能指数が下がっていく可能性は否定できないでしょ」
先生「その統計が本物かわからんし、仮に本当だとしてもそれは因果関係と相関関係をゴッチャにしてるやろ。そんなの理由にならん」
B「でも相関はあるし、なんか明らかになっていない理由でアホが伝染する可能性もあるでしょ」
先生「お前らなぁ……。だいたいCがああなったのは、車に跳ねられて頭を打ったからだろ。お前らも同じようになるかもしれんのに、イジメたりするな」
A「そうですよ、本当に悪いのは跳ねた車です。僕らは悪くないし責められる筋合いはありません」
B「だいたいC君の事故も最近みんなが話題にしなくなってきたし、このままでは風化しそうで、僕らも議論のきっかけになればと思って」
先生「やかましわ」
アホが伝染る

たとえば、「精神病は、伝染する」という事実があったとしても、
それで差別してもよいという論理は、どこにも存在しないという部分があるので、この(たとえ)話はどうかなと思う。

また差別することは悪いことになっているので、差別しないことで不利益をこうむっても誰にも責任を問えないというのもあるかなと思う。

感応精神病について

皿.考 察
本症例 では,発端者は体系化 された活発な病的体験 を
有する妄想型の精神分裂病であり,継発者に対してその
独特の悪依妄想を中心 とした単一観 念の恒常的反復が行
なわれていた.継 発者は感 冒のため軽い うつ状態 にあっ
た こと,数 日間の半拘 禁状態の 中で再 び単一観念が繰 り
返 された こと,ま た断眠 によ り被暗示性が充進 していた
ことか ら,こ の ような慧依状態を呈 した と推測 され る.
さらに,継 発者の依存的 で未熟な性格傾向や,宗 教的背
景が存在する ことも発病 の原因の一端 となってい ると考
え られ る.
一一度別れた1男 にK子 の方 から申 し込み再び交際 が始
まった二人の間には,優 位-依 存関係が成立 していた可
能性が強い.
恋人 を発端者 として出現 した感応精神病の一例 関西医大精神神経科学教室

精神科で、医師はほんの数分ほど患者の話を聞いて、紋切り型の生返事をしただけで、あとは薬を処方されて終わり・・・というパターンはよくあるが、あれは医者がやる気がない所為ではなく、患者から医者への「精神疾患の感染」を防ぐ手段。
相手の話をまともに聞けば聞くほど、相手の影響を受けるのは、相手が精神科患者であってもパンピーであっても同じ。影響されたくなければ、精神的な「距離をおく」コツを覚えればいい。
医者やカウンセラーの方に質問です。 うつ病や精神病などの心や脳などに障害を持... - Yahoo!知恵袋

「感応?」と言う現象はあるので、心が弱ってる人は気を付けたほうがよいのは事実かなと思う。


結論ありきの場合は、思考が停止している可能性がある

・自己の結論を強化してくれる「物語」に、人は飛びつく
・信じる根拠は、おかしいと思っても疑わない
・別の価値観のものを持ち出して、論理を強化する。たとえば、「差別」など。
・正しいと信じている場合は、物事を単純化して考えてしまいがち

これ、難しい問題で、多くの人は「結論ありき」なんだけどね。
また、利害関係がある場合は、どうしても「結論ありき」になりがちである。

・個人が得られる情報には限界がある


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。