メモをとると、相手が安心することが多いから、必要なくてもメモしている演技しましょう

やたら「ほら、これメモっとけ」って言われるんだけど。
一回言われてその後出来なかったらメモれっていうのもわかるけど、出来てるんだからメモる必要ないでしょ。
だいたいメモったの見返すより、思い出したほうが早いじゃん。
今までメモったの見返したことないし、時間とインクの無駄だよね。
なんでメモ取らないといけないの?

まず、メモしろと言われて、メモしない子は、かわいくないので損なんですよ。やっぱり、かわいげのあるほうが、いろいろお得。

あと、メモをする意味は、相手が安心するからとか、相手と信頼関係を構築するためとかそういう部分にも着目したほうがよいと思う。

相手や周りからの心証を軽視していると、逆に、いろいろ面倒で、効率悪くなると思う。

逆に、心証がよくて信用されだしたら、少々のミスも多めに見てもらえるし、またメモしてもしなくても、なにも言われなくなる傾向にはあると思う。

能力が高くて、メモが必要なくても、反感を買っていると、ミスした時に、メモしてないからだとひたすら言われ続けるという面倒なことにもなりかねないと思う。

でもって、一度ついたイメージは、払拭しにくい。


メモが自身を守ることもある?!

新人の頃、かわいくない子だったんで、メモした後にその内容を指示した本人と上司にメールしてましたけどね。というのは、メモしても、言ってないとか、勘違いしてるとか言うことが多かったので、ムカついたからですよ。

まあ、事実を証明する手段には有効だけど、自身を守れてたかどうかは不明。

だって、会社は、正しければ、勝てるという世界じゃないんだから。どっちかというと、強ければ勝てるという世界に近いような・・・。

まあ、会社とか関係なく、人間関係においては、「正しさ」とかはあまり意味を持たないのかも。


※たぶん、上記のようなことをした場合、自身の失敗もメールから明確に判明してしまうので、自身もかなり追い詰められる可能性はあると思う。


関連記事

教育係になったら、自身の仕事時間の2割は無駄になることを覚悟しよう

メモ取れとかいう場合に、メモ取っても効果ない人もいることを忘れてはダメだとは思う。メモ取ってるのに、同じ失敗を繰り返すパターンとか・・・。

カナダのマウント・セントビンセント大学のMichelle Eskritt氏とSierra Ma氏は、メモを取った場合の脳の働きに関する研究を行いました。学術誌『Memory & Cognition』で発表された研究結果によれば、メモを取ると、脳はその情報を意図的に忘れてしまう可能性があるのだそうです。なぜなら、覚えたい情報が書きとめられ、別の場所に保存されていると認識するからです。
メモを取るとかえって忘れやすくなる? 確実に記憶するコツ | ライフハッカー[日本版]


例えば、こういう話もあります。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。