子供が嫌いなので、子供を作らない夫婦

怒られるだけならハイハイ、と流していればいいのだが、あらぬ夫婦仲が壊滅しているとか仮面夫婦だとかそんな噂が立てられるのは納得がいかない。
子供がいない≒夫婦不仲という決めつけが不愉快

適当な噂話は、別にこの件だけでないと思うんですね。不愉快というのは理解できるが、周りに理解しろというのはちょっと無理かと思う。不倫してないのに、不倫してるとか、夫婦仲よいのに、悪そうだとか、その系統と変わらん気がするけどね。

親や親戚連中から、あれこれ言われないのなら、問題ない気もするんだが…。

究極、ホントウに夫婦仲がよかろうが、悪かろうが、話のネタ以上の興味がないんだから

子供が嫌いなので、子供を作らない夫婦

知人にそういう人もいるけど、ホントウに子供が嫌いかどうかは自己申告なのでわからないのも事実じゃないかなと思っている。で、僕なんかでも、本当は子供がほしいんだけど、不妊症とかそういうのかもしれないなと勝手な妄想に走ったりするわけです。


理由が、「子供が嫌い」ということなので、親切心?から、子供はかわいいよとかいらぬことを言う人もいるみたいだけど、多くの人は、そうなの?ということで、その手の話題は一切避けることにしてる人がほとんどのように思う。

避ける理由として、僕と同じような妄想の人もいるとおもうけど、その妄想が一概に悪いともいえないと思う。

まあ、実際には、ホントウに子供が嫌いで作りたくない人もいるとは思う。でも、そんなの判別不可能だと思うんですよ。


一部の人は認めてるよ

子供がいても不幸な家庭はあるし、子供がいなくても幸せな家庭もあると思うのだが、なぜ世の中はそれを認めてくれないのだろう。


子供がいなければ別れてるよ、とかいう人も多いが、別れない理由にされている子供も可愛そうだなと思う。
子供がいない≒夫婦不仲という決めつけが不愉快

一部の人は認めてないかもしれないけど、一部の人は認めてると思うけど。

子供がいても夫婦仲が悪いという根拠だけでよいのに、子供もかわいそうとか言い出すのは、結局、子供がいないと夫婦仲が悪いと決めつけている人と同じなんじゃないかな?と思う。

子供が幸せかどうかは、その子供しかわからない。夫婦仲の悪い家庭で育とうと、離婚してしまおうと、そも子供にとって幸せかどうかなんて周りが決めつけるものではないと思う。

・・・・

「なんで子供作らないの?夫婦仲悪いの?」
子供がいない≒夫婦不仲という決めつけが不愉快

やることやってるの?という意味だと僕は理解してるけど・・・・。やってるアピールすればいいんじゃないの(汗)。

その次に出てくるのは「あんなに仲睦まじいのになんで子供いないの?」というような疑問である。
子供がいない≒夫婦不仲という決めつけが不愉快

僕の周りの環境だと、子供ができにくい体質なんかな?というのが1番にくるけど、世間ではそうではないのかな?


少子化の原因

原因はともかく、国や他人が、無理に子供を産めと強制することはできない。

子供が嫌いなのでとか、遺伝子を残したくないのでとかいう理由の人が多くなれば、社会的にそれが原因(問題)だと思われても仕方がないと思う。

これ別に、仕事を続けたいから子供を産まないからと理由としてはあまり変わりがないとは思う。

個人には責任がないけど、社会的には問題になるケースですね。

・・

調査は少々複雑なのですがそれによると、結婚している夫婦は、同棲しているカップルよりも幸せを感じ、結婚していないで子供を育てている人達のほうが結婚して子供をもつ夫婦よりも若干幸せだと感じていて、子供がいない夫婦が一番幸せ、という結果がでました。
又、女性の中では子供を持つ女性のグループが一番幸福感を感じていて(シングルマザーも)、子供をもたない女性のグループが一番幸福感を感じていないそうです。
子供のいない夫婦が一番幸せ? | ボストン式  起業と教育の話

同年代か若い人と話していたほうが楽しいと感じてしまいます。

が・・内心はみんな
「ラブラブで羨ましい」
「おしどり夫婦ね」と言いながら本音は年配の人と同じで
(寂しい夫婦)(カワイソウ)と思っているんじゃないか。
子供のいない夫婦って可哀相? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

子どものいない夫婦は 世間ではどう思われているんでしょうか (3) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。