奢ってもらったら、「ごちそうさまでした」と嫌でも言っておいたほうが断然お得

コミュ力の低い社会人の人は、どんなに違和感を感じても、「ごちそうさま」といったほうがお得です。

たまに後輩等と飯を食いにいき後輩なので会計は自分が全額出すのだが、ある後輩が「ごちそうさま」を言わない。
いや、好きで奢ってる訳なんだけど「ごちそうさま」位言って欲しくない?
妻に愚痴ったら「ごちそうさま言われない位でウダウダ言うなら人に奢る資格は無い!」とピシャリ。
自分は小さい人間なんだろうか。
奢った相手に対して「ごちそうさま」を求めるのは心が狭いの?

奢ってもらった直後に、いうのが楽だけど、言う機会を逃したら、機会をみて言うほうが絶対にお得。昨日はごちそうさまでした。

別に、「ごちそうさまでした」とか言わなくても、怒られたり、表立って不機嫌な顔されないんだけど、なんかの折に不利な扱いになりかねないと思う。

やっぱり、人間なんで、好き嫌いが出てくるわけで、こいつ「ごちそうさま」と言わない奴だなということで、仕返しされかねないと思う。


まあ、名目はなんでもいんですよ。「ごちそうさま」と言わない人は、まあ、周りからの評判も悪いことも多いから、仕事はできるが社会性がないとかそういう理由をつけておけばよいわけだから。


「ごちそうさま」を求めるのは心が狭いの

狭いかどうかはしらないけど、求める程度はまあ、問題ないんじゃないかな?

「ごちそうさま」って言ってもらえると、うれしいもんだよと素直に伝えれば、よほど、社会性のない人以外は、次回から気を付けるとおもうけどなぁ。

後輩って、会社とかの後輩なら、まあ、先輩風?ふかせていってもイイんじゃないかな?と思う。プライベートの場合は、言わないほうがよいかも。

まあ、気に入らないのなら、なんかの折に仕返し(恩返し)すればよいだけで、実際にそうする人は、心が狭いとは思う。

で、世の中、表向きは心の広い人が多いけど、実際は、心の狭い人がおおいと思うけど。


妻に愚痴ったら

愚痴る相手を間違えたパターンですね。女々しい?ことをいうとダメな人なんじゃないかな?

あと、世の中の人は、表向きは、「ごちそうさま言われない位でウダウダ言うなら人に奢る資格は無い!」というけど、実際にそう思っているとは限らないと思うよ。

だって、あれだけマナーが云々いうんだし、こんなのマナーみたいなもんじゃん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。