デリカシーのある言葉は、人に届きやすいが、意味ないことのほうが多い

引用先に、なぜか違和感(吐き気)を感じるというか、
正しげにみえるんだけど、騙された感があるので、ちょっと抵抗してみました。


例えば、痴漢に遭いやすくて悩んでいるんですと言う女の子がいる。
今日び「そうした犯罪は露出しているからではなく、弱そうに見えるから狙われる」という事はアホ以外全員知っているので、心ある人が彼女に声をかけるなら

「それは酷い目に遭ったね。でも、被害に遭わないよう対策をする事は出来るので、可能なら女性専用車に乗ったり、人通りの多いところを歩くようにしたり、地味な服装を控えたり、なるべく背筋を伸ばして歩いたりする方がいいよ」

という、建設的なアドバイスの形をとる事ができる。さらに少し気を遣う人なら例文冒頭のように被害者の気持ちを慮るコメントを挟む。
一方後者はただ被害者の落ち度を責めるだけでそれをしない。

「男の気を惹くような格好をしているからだ。隙があるからだ。夜に出歩くからだ」

昭和末期のオヤジでもよう言わんわってレベルの被害者像から一歩も前進できず(なぜなら被害者が被害に遭わないためにどうすればいいかなんて本当は少しも考えた事がないからだ)、具体的に被害に遭わないための服装や挙動を指摘できず、女がフルタイムで働くのが当たり前の時代にも関わらず非現実的な非難に終始する。
http://anond.hatelabo.jp/20140320111606

別に、2つ目の発言が間違っているとも言い難いんだけど・・・。

・男の気を惹くような格好をしているからだ -> 露出の低い服装をしましょう。路上での痴漢の対策としては有効らしいけど??
・隙があるからだ -> 表現方法は別にして、間違いとは言い難い
・夜に出歩くからだ -> これも、間違いでもない

落ち度らしいものがあるからと言って、すぐに「悪い」って決めつける態度が悪いのは、
発言する人もそうなんだけど、受け取り手も同じじゃないかな?と思うんですね。


「悪い(責任ある)」のは、犯罪を犯す人で、隙があった被害者ではないのはあきらかです。でも、悪くなくても、被害者になれば、損害を被るのも事実だと思います。

1つめの助言?も

・女性車両に乗れない、乗るのが難しい(朝10分早く起きるのは、無理とか・・)
・会社勤めなので、地味でない服装なんて無理だ
・人通りの少ないところを歩かざるをえないところに住んでいる

とか言われそうだけど・・・。

そもそも、誰でも思いつくような改善策が、建設的なのか?という話があります。

たぶん、単に、「デリカシーのある言葉」かどうかというところに行くだけで、いかに「デリカシーのない言葉」を言う人がひどいかということを言うだけのために、あれこれ論理があるだけのような気がします。


電車内での痴漢に対策?!

【追記】そうそう、美人でキリッとしてる人は聞くと痴漢にあったことないっておっしゃいますね。あと露出多い人もあまり遭わない。痴漢にあうとよく言ってるのは、女同士だと意外な人です。(私もそうです。)
私もお水のスカウトに(若い頃は)よくあいました。なんか、そういうタイプなんでしょうね。美人でもなし、お水?私が?と思ったものです。
痴漢に遭いやすい人ってどんな人ですか?本気で困っています。 - Yahoo!知恵袋

一番多い被害者のタイプは、【大人しい服装でメイクが派手ではない。体型はぽっちゃり目で、気の弱そうな】タイプです。

実際に痴漢犯人(常習者含む)に、取った統計があります。
それによると痴漢(する側)は【露出の多い服を着た派手なタイプ】ではなく、
【露出の低い、大人しそうなタイプ】を被害者として狙う傾向が強いことが判りました。
痴漢とかの被害に遭いやすい女性って特徴とかあるのでしょうか? 私も夜道に変質者... - Yahoo!知恵袋

路上での痴漢(強制わいせつ)の対策?!

外出したときは
1.服装は大丈夫?
肌を露出した服装は魅力的、でも痴漢もそんな服装が大好き。痴漢イラスト

2.甘い誘いにご注意
悪い狼ほど甘い声を出します。「車で送ってあげましょう」、「お茶でも飲みませんか」なんて、あぶない。あぶない。

3.夜道の1人歩き
痴漢が狙うのはこんな貴方。遠回りでも人通りのある道を。でなければ家族を叩き起こしてでも迎えに来てもらいましょう。

4.マンションに帰って来ました
エレベーターにご用心。不審な人と2人きり、なんて怖いですよ。

5.部屋の前に着きました
カギを開ける前に右、左‥‥‥‥狼はいないかな? カギを差し込み、アレッ開いてる。先客がいませんか?ご用心、ご用心
兵庫県警察-女性の安全

■隙があり過ぎる、緊張感のなさ
仕事も忙しく、混雑した電車で通勤することは体にも負担が掛かりますから、つい電車の中で眠ってしまう女性も多いのではないでしょうか。しかし、ちょっとした仮眠ならまだしも、足を広げて爆睡してしまうような“隙”だらけの女性は、ターゲットにされやすいもの。常に危険が潜んでいるという意識を持つ、慎重さに欠けるのです。

■安っぽい色気をアピールする服装に注意!
どんな服装をしようと個人の自由ですが、露出の高い、派手で色っぽい服装をするからには、それなりにリスクがあることも自覚しておきたいもの。セクシーな服装をしているからといって痴漢をしてもOK、なんて理論はあり得ないのですが、誰彼構わず刺激するような、安っぽい色気をアピールするのは、女性としてどうかとも思います。
痴漢やストーカーと相性を悪くする方法 [恋愛] All About

結論:デリカシーのある言葉を使ったほうがよい

まあ、それは目的によるんですね。

多くの場合は、批判する相手には、デリカシーのある言葉を使わない傾向にあると思う。

1つめの「昭和末期のオヤジ」に対しての批判には、一切のデリカシーがないのをみればわかるかと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。