ポジティブ思考で、「幸せになる人」「不幸になる人」の違いは?!

  • 投稿 : 2013-07-12
  • 更新 : 2014-07-01

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

正直、ポジティブ思考で道が開けるというのはよくわかる。
生まれてから20年間ほどネガティブ貫いて来たけど、
その後三年間程でポジティブ思考を手に入れた。
そしたら人生が変わった。
思い切った道に進んで、楽しいことばかりがやってきて、
生きてて幸せだと感じて、毎日が輝いてた。
https://anond.hatelabo.jp/20130711015632
実は、ポジティブ、ネガティブと、幸せとの因果関係は厳密にはありません。実は、ポジティブでも不幸につながることもあるし、ネガティブでも幸せにつながることがあるんですね。

幸せにつながる思考

■ポジティブ
・行動を促すポジティブ思考
・心を軽くするポジティブ思考

■ネガティブ
・危険を回避するネガティブ思考
・心を軽くするネガティブ思考

上記のパターンは、幸せにつながることが多いですね。

ポジティブが幸せにつながることを信じる人が多いのは、その思考が行動につながることが多いからです。何もしないよりも、何かしたほうが短期間に変化が現れることが多いからです。また、前向きに考えると、心が軽くなる場合も多いからでしょう。

逆に、ネガティブの要素も実は重要なんですね。心を軽くしてくれることもありますし、危険を回避してくれたりもします。また、長期的にみると、何も行動をしていないのに、良い方向に変化することもあります。


不幸につながる思考

■ポジティブ
・無謀を加速するポジティブ思考
・気負いすぎるポジティブ思考

■ネガティブ
・問題に向き合わない(行動しない)ネガティブ思考
・自己嫌悪に陥るネガティブ思考

ポジティブ思考で不幸になる人が多いのは、気負いすぎて自分自身を追い詰め、行動しすぎて大きな失敗を重ねて、現状よりも悪くするパターンですね。

大きな目標を立てれば、目標を実現できるなんてことはありません。思いが強ければ、現実になるわけでもありません。

一見ポジティブ思考だけど、無謀な行動は、問題に向き合わないこととほぼ同じですし、気負いすぎるのも自己嫌悪と紙一重なので・・・。


幸せになる思考について

・心を軽くする思考
・流れに身を任せながらも、少しだけ積極的に行動してみる

この2つが無難だと思います。

時々と特異な人もいて、自身を追い詰めるほど、実力を発揮できて、成功できるという人ですね。まあ、成功者に多いパターンなんですが、真似すれば成功するわけではありません。

勉強すればするほど、賢くなる人もいれば、そうでない人もいるのと同じなんです。真似して勉強すれば、賢くなれるんだったら、誰も苦労しません。



たとえば、ネガポ辞典というのもあるのですが、これを見ればわかりますが、度を過ぎれば、嫌味に聞こえるとか、返って相手に不快感を与えるとかと同じで、程度や状況を考えない態度は、何もしないよりも悪いこともあるということ。

スポンサーリンク