結婚式と結婚披露宴の区別のない人は、結婚の意味が分かっていないのかもしれない

金が無かったら自宅でもいいじゃねーかよ、情けない人間関係さらせよ、それがオマエなんだからしかたねーだろ?
俺だけでもオマエの結婚祝わせろよ。バカ野郎。
http://anond.hatelabo.jp/20130502231134

隠したい人の意思を尊重できないのは、ダメな気が個人的にはするけどね?
あとさぁ、祝ってくれるとしても、独りよがりな押し付けは、相手も結構困ると思うんですな。

結婚式自体は、神社とかであげるとしても、5万~15万ぐらいであげれるですよ。まあ、神前でなくて、人前とかでもOKなので、神社や教会にこだわることもないんですけどね。たんに、そういうのが結婚式だというイメージがあるから、選択してる程度なんだから。

本当は、婚約届けだすだけでも、結婚式という意味を考えるのなら、十分立派な結婚式もどきのはずです。

結婚披露宴は、実際問題の主役は結婚する当人たちでなくて、それ以外の人たちなんですな。

難癖のつけてる側は、それを認識できない

たとえば、お金がないから結婚式をあげない人たちに対して、結婚費用さえも工面できないような覚悟で結婚生活を維持できるんか?とかもっともらしいことをいって、難癖付けてるのと同じなんです。

どんな理由があろうと、当人たちが納得している限り問題ないわけです。あとは周りの当事者とかも問題だけど、最終的には結婚は両人の合意で成立するので、あまりあれこれ言っても仕方がないと思う。

結婚式(結婚披露宴)が最初の難関

意外とトラブルんですな。金で解決できない問題もあり、大変な気がする・・・・。


結婚の形にもいろいろあるように、祝い方にもいろんな形がある

結婚式に呼ばれない程度では、すねてはダメですよ。

人の幸せを祝うのに、「ケチ」をつけるのが一番ダメだと思う。

それが本当でも、祝う気持ちがある人は、言ってはいけないのです。

まあ、相手が許してくれるのならいいけど、でも許してもらえること前提というのは、逃げならぬ「甘え」かもしれません。

逃げ、甘えの適用範囲

あまり自分以外に適用するのはよろしくないと思う。あくまで自問自答に自身に適用するのが妥当な範囲だと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。