嫌いと偏見と差別の区別について

よしんば韓国が破滅して、俺の仕事に影響が出て、俺がホームレスになっても、俺、韓国を憎んで笑えると思うわ。
http://anond.hatelabo.jp/20130501200747

説得方法には
1.人道的・倫理的立場
2.損得論
のどちらがか多いわけだが、この両方とも通用しないと思うのでこの2つの路線は無理だと思う。

嫌いだけど、偏見を持たないとか
嫌いで偏見もあるけど、差別はしないとか
そういう微妙な状態の人たちも結構いること認識してみてはどうかな?と思う。

僕は、同じ日本人だということだけでは
相手を尊敬できないし相手を信用もできないけど。おまけに、嫌いな奴らもたくさんいるけどね。

XXX人という認識が、集団だけをさしている場合は特に認識が暴走して、周りの思想に感化しやすそうに思う。



ながいこと、謝罪賠償謝罪賠償をくどくどいわれて、被害者意識丸出しで高圧的に接してきて、おまけに対馬まで自分の領土だと言い始めた。
こんな奴らが破滅してます。
スカッとしない奴いるの?
かわいそうだと思う奴いるの?
教えてよ。
http://anond.hatelabo.jp/20130501200747

別にスカッとは僕はしない。
世の中にはいろんな人がいるから、そういう人もいるでしょう。

あと、自業自得でも、かわいそうだと思う人は世の中にはいますよ。

説得することはできないけど、思い込みかどうかを自己検証することができるのなら、心境に変化はあるかもしれない。
当人が望まないことを説得で変えさせることは、ほぼ無理。

たとえば、差別の中には根拠(らしきもの)があるものや、科学的裏付け(らしきもの)があったりするものもあったりするんだけど、そういうのは通常は倫理的に良くないからダメだという話に落ち着くわけで…。

間違ってないとか正しい程度では、差別は肯定できないはずなんだけど、この認識でさえ、多数派ではない感じなので、説得とかは無理なんじゃないかなと思う。

まあ、感情には嘘はつけないというのは事実なんですが、生じる感情をどう処理するかはまた別問題だという点も考えるべきなんじゃないかなと思う。

ゲスい=人間らしい

ゲスい=人間らしいとは思う。人の不幸は蜜の味というぐらいだし、別にそれで人間失格とかではないわけです。

最終的には、快楽に溺れる人間をどう思うかによるかも。

いまどき、禁欲生活(修行僧?)みたいなことを理想としてる人はほぼいないわけだし・・・。

関連

大義(根拠)がある差別は、差別でなくて区別なんだ?!
差別レッテルの問題について
コネ採用明言は、差別につながるかどうか?
少数派や弱者の人権を守るメリットがないと感じている人もいる

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。