モスバーガはうまいが今一つ儲からない理由

モスうまいよな。
やっぱりマクドはパンが決定的にまずい。
日本のパンって異常にまずくない?


イギリスに住んでたことあるんだが、イギリスではコンビニレベルのお店でも、店舗でパン焼いてるんだわ。
テスコっていう、コンビニかスーパーみたいなのがいたる所にあるのだけど、あれですら商店街のパン屋レベルにおいしいパンをその店舗で焼くんだわ。
それがバケット1本で60pっていう激安価格。

ドンキやホームセンターで売ってるような、激安外国産ブレンド米みたいなのあるじゃん。
あれ、まずくて食えないじゃん。
http://anond.hatelabo.jp/20121002145816

「客が求めてるもの」と「おいしさ」とは繋がらないことがある

マクドナルドとモスバーガがどちらがおいしいかと言われれば、日本人の多くは後者だと答えるかもしれない。しかし、モスバーガが繁盛しているとは思えない。

それはなぜかといえば、ハンバーガーというジャンクフードを食べたいのであって、おいしいハンバーガーを食べたいのではないということです。ジャンクなものを食べたいのに、そうでないものを選択する人はあまりいないということでしょう。

同じ値段でおいしいものは、たくさんあります。その中で、モスバーガを選ぶ人は少ないということではないかと思います。同じ値段でモスバーガよりおいしいものは、たくさん存在します。


味というのは普遍的な物ではない

海外で食べていたものをそのまま日本に持ち帰って、食べてもそれほどおいしいと思わないことも多々あると思う。

気候風土によっても、同じ食べ物でも人間は味がかわるというアナログなところがあるわけです。


「おいしさ」と「好み」とは違う

white(ホワイト)
Brown(ブラウン)
Whole Grain(ホールグレイン)
Sesami(ごま)
Italian(イタリアン)
Raisin & Cinnamon(レーズンとシナモン)
Oats(オーツ)
Sourdough(サワードウ)

などなど、ほぼ無限にあります。うちの近所のグローサリーストアに行くと、片側50メーターほどに食パンがぎっしり並んでいます。信じられます?どの袋にも、日本の3倍くらいの量の食パンが入っています。

どれもこれも見た目、美味しそうなんですが、実際に食べてみるといつも期待はずれ。

日本の食パンのようなきめ細かくて、ほんのりあまーい香りがして思わず食欲をそそるようなパンにはほとんど出会いません。
どうしてアメリカの食パンってあんなにまずい? | アメリカで10倍うまく立ち回る方法


関係ないけど、ブレンド米はまずい

海外産でなくても、国産でもブレンド米はまずい傾向にある。単一原料米と複数原料米でいうと、後者がそう。理想は同じ田んぼでとれた米だけという感じのもののほうが味にばらつきがなくておいしく感じる。

おいしいコメであっても、ばらつきがあるとまずく感じるようになっている。人間の味覚は、些細なばらつきであっても、なんとなく感じれるようになっている。

中には、本当にきちんとしたブレンド米はおいしいという人がいるかもしれないが、それは白いご飯よりも、炊き込みご飯がおいしいというような感じだと予想する。毎日食べ続けても、おいしいと感じられるかというのが、米に関しては多くの人が求めている「おいしさ」だと思う。

美味しさというものも、1度目が継続するものと、1度目のインパクトで2度目以降は少しかすむものがある。継続するものは、1度目のインパクトが低い為、たいして美味しいと感じられない錯覚が存在すると思う。



追記:2014/01/06

モスバーガの味は、変更された

モスバーガーは4月23日、「モスバーガー」「テリヤキバーガー」などのハンバーガーパティに使用する肉を、これまでの牛豚の合挽き肉から牛肉100%に変更した。変更されたのは主力商品の「モスバーガー」「テリヤキバーガー」「モス野菜バーガー オーロラソース仕立て」など17商品。ハンバーガーパティの変更に合わせて、ソースも変更しているという。
モス牛肉100%で“利き肉”大会 | web R25 -2013.04.26

【グルメ】新しい味になったモスバーガーの最速レビュー / 新旧で食べ比べしてみた | ロケットニュース24

マクドナルド寄りの味に変更されたとかそういう記事を見かけた気がするのですが、探し出せませんでした。
まあ、そういうのに食べなれた人たちにとっては、そっちのほうが「おいしい」という認識なんだと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。