「恋愛至上主義」「結婚至上主義」に染まっている人には分からないだろう

本当に異性と交際したくないときになんと言えばいいんだ

でも飲み会で「女性とつきあいたくない」と発言すると周囲には強がりだと受け止められる。
俺は不細工なのだ。

持病で皮膚が汚い。一重で、顔のパーツの配置が悪い。背が低い。
交際したくないなんて嘘だろうというからかいの背後には、
「(おまえは不細工だから)女とヤりたくないと強がっているのだろう」
という侮りが潜んでいる。
http://anond.hatelabo.jp/20120904200429

何と言えばよいのだろう

「今は」女性と付き合いたくはないとかその程度に抑えておけば、もしかして通じるかも。これ、恋愛とか結婚とかと同じで、価値観の違う人には理解され難い。「今は」恋愛したくない、「今は」結婚したくないという風に、部分否定気味だと、相手の価値観を否定しない形で、意思を伝えられる可能性があります。

意思を伝える時は、なるべく相手の価値観に歩み寄ることが大切で、また、正確に伝えることに固執しないことだと思います。

もともと相手に理解されないことが分かってる場合は特に・・・

本当はもっと自由に生きてよいはずなのに・・

>「女性とつきあいたくない」と発言すると周囲には強がりだと受け止められる」

そうは思っていない人もその場にもしかしているのかもしれないけど、その場では賛同できないのが普通。
「まんじゅう怖い」と勘違いしてると思って、あまり気にしないことですね。といっても、気になると思うけど。

楽しいことは、ほかにもある

本当に伝えたいのは、読書だって女性と付き合うのと同じぐらいかそれ以上楽しいことだということなので、そういうコンセプトで話せば、理解されないまでも相手が受け取る印象は悪くないと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。