コードがかける若手SEに依存しないことが目標だから

日本のほとんどのアホSI企業の典型的なコードの書けないExcel書くだけの御用聞きSE(笑)なんて邪魔以外の何者でもないwww
そんなゴミSE(笑)が多くを占める会社で出来る事じゃねーんだよwwww
あーいうゴミ共は居るだけでどーでもいい好みでの文句をグダグダいうから余計に作業が遅くなるwww
こういうクソみたいなことばっかりやってるから古い日本企業はダメなんだよ、ゴミどもが、さっさと潰れろ。
そして俺はクソSI業界を見限ってソーシャルゲーム業界に転職準備をしているのであった(完)
http://anond.hatelabo.jp/20120207012316

ソーシャルゲーム業界

ソーシャルゲーム業界に転職して知った事 | popowa
退職しました | popowa

ソーシャルゲーム業界も同じ。IT業界というところは、大体構造が一緒なんで表面の見た目が違うだけで同じ。コードがかける若手SEが待遇いいなんてことは、ほぼありえない。

それよりも、コードも書かないなんちゃって企画屋さんのほうが大事にされる。コードがかける若手SEはやめていってもすぐに替えがいるし、外注にだせばよいだけ。今は、中国に出してる例も多々あり。

御用聞きSE

目標は商社っぽいIT企業ですから。もしくは、コンサルっぽいIT企業。

コードがかける若手SEは、下働きの使い捨てなので大事にしないし、ちょっと要求を呑むとつけあげるのでわざと放置してあるんです。営業と技術者とどっちが大事かということ。もちろん、営業。

コードがかけるSEよりかは、口のうまいSEほうが、お金に換えやすいし稼ぎやすいというわけです。コードが書ける程度で、物が作れる程度で、威張れるようなものは何にもないんです。


効率性や論理性

5万円のパソコンに変えるだけで、仕事の効率が1割程度上がるとしましょう。本当はもっとあがると思いますが・・。
人件費換算すれば、通常は数ヶ月でペイできますが、そうできるような社内の仕組みになっていないわけです。

そういう柔軟なことは大手企業ではできにくいのです。また、やったからといって評価されません。


日本だけではない

日本だけでなくて、世界の傾向です。一部のちょっと特殊な人たちや雑誌の受け売りを信じてるから、日本だけが駄目な気がするだけ。日本に導入される新しい開発手法って、アメリカの受け売りばかりだけど、同じような構造だからこそ同じ問題が起きてパラダイムシフトが起こるわけです。

ゴミは、勘違いしている「コードがかける若手SE」かも。


コードがかける若手SEは組立工

引用もとの記事の価値観だと車を実際に組み立てている労働者が一番大切だということになるわけです。実際大切ですが、替えは一杯いますし、特殊技能を持っている人はほんの少ししかいません。コードがかけるというのは、部品を組み立てる程度の話です。

でも、実際には部品を組み立てられない現場監督や管理者のほうが何倍も高い給料をもらっています。熟練の労働者よりも、大卒のペイペイの管理者もどきのほうが大切にされてるわけです。

ただ、熟練の労働者に嫌われたり意地悪されると、その管理者は窮地に落ちることもあるのは、同じです。その力関係と、どっちが大切かは別の話なのです。



関連記事

「素人まがいのシステム開発」を見分ける方法
新人さんは知らない「完璧なものを作ると、レビューやテストで苦労する」話
コードもまともに書けないエンジニアを雇って、騙されたという人たち
日本語でプログラムを書かされる世界があることを知ってますか?

スポンサーリンク

『コードがかける若手SEに依存しないことが目標だから』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2012/02/09 11:50

    長年この業界で管理者も工員もやってるが、まったくもってここに書いてある通り

    替えはいっぱい居る

    だからそれを逆手にとって、自分も次々と転職すればいい

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2012/03/29 14:23

    替えがきくんだから、どんどん転職したほうがいいよ。
    わざわざ待遇の悪いとこにいる必要はない。
    替えがきくような仕事ならいつでもできるでしょ。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2014/08/15 08:11

    まあ、誰が作っても同じでたいして重要でないシステムだとそうなるよね。企画屋さんの脳内で完結したり、営業の口先三寸で取れる投資ならまあ、その程度の仕事ってこと。それによって管理者やエンジニアに必要な能力もかわる。たまたまそういう環境にいただけなのでは?

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/15 19:34

    ソーシャルゲーム業界にいるけど、コードがかける若手SEは待遇いいよ。
    正確には、新しい技術を勉強して最先端に追いついている若手SE、というかエンジニア。
    正直Sierのエンジニアとある程度のWeb系で生き残っているエンジニアはレベルが違う。

  5. 名前:SIあー : 投稿日:2017/06/02 18:53

    SIは誰が書いても同じ(糞)コードになるようにしているので
    誰が書いても同じなら高い技術力要らないし同じなら外注の安いのでいいよねってことこどでわ?

  6. 名前:管理人 : 投稿日:2017/06/02 19:52

    高い技術力っていうのは、高度なソースコードをかけるという話の場合もあるが、多くの場合はそうでないことも多いと思う。

    https://ja.wordpress.org/

    Wordpressのソースをみても、ものすごくスゴイ、ソースコードが書かれているわけではないので・・。
    誰でもかけるような、教科書のお手本のようなとかが大半を占めてるのでは?

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/17 15:22

    基本的な部品をコーディングして
    これを適切に組み合わせられれいいだけの話なんですね。

    それよりも、ネットワークやらDBとかを適切に設計・実装ししつつ
    これをベースにサーバやミドルを適宜チューニングして、方式を考えながら
    基本的なコードを組み合わせて書いていくのが大切。

    当然運用結果を使った分析を行って
    業務改善・サービス改善・経営改善・収益改善を回していくための叩きくらいは作れるようにならないと。
    そっから先は、企画・経営側の仕事でしょって、渡せるようにね。

    コードしか書けないようでは、エンジニアとしては全くツカエナイ。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。