ハッカーは苦行と屁理屈が大好き

「ハッカーはVimを使う」 騙される若者たち
Eclipseがemacsやvimより優れている点を挙げてみよう。
http://anond.hatelabo.jp/20120217153335

本当のプロの大工は電動工具を使わない

「ハッカーはVimを使う」というのは、「本当のプロの大工は電動工具を使わない」とかと似たようなもの。よく考えなくてもわかるが、使う道具でハッカーになれるわけではない。

自称も含めて、ハッカーの人たちは自分たちは選ばれた特別な人だと思いがちで、主流のものを意外と使いたがらず、どちらかというと少数派のツールを使いたがる。また、そのほうがかっこいいとまで思っている。Unix系のツールを崇拝しがち。

マウスを使わずに、キーボードだけですべて作業できることがすばらしいと思っている人がほとんど。妙に、苦行が大好きなのだが、苦行のほうが楽なんだと言い張るんです。世の中に多い、強情で偏屈なじいさんなんです。

若者のハッカーと年寄りのハッカー

この両者を比べてみれば、使う道具にも流行があることと、使う道具でハッカーになれるわけでないことがわかる。
いまどき、ハッカーになりたい人がそんなにいるとは思えませんが・・


時代の流れに乗って、長いものに巻かれたほうが実は得

実は他の業界よりもIT業界はその傾向が強い。ハッカーは主流になるものを見抜くのが基本的に下手な傾向にある。


ハッカーと議論したら必ずまける

Eclipseがemacsやvimより優れているいるかどうか?という議論においても負けます。ただ、議論したら負けますが、賛同してくれる人の数はハッカー側のほうが圧倒的に少ないので安心してください。多くの人にとて、ハッカーの好きな道具は便利でないんです。

電動工具のほうが多くの人は便利なんです。おまけにパワフルですしね。

スポンサーリンク

『ハッカーは苦行と屁理屈が大好き』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2014/12/27 16:07

    架空のハッカーに対する提言

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。