不愉快な発言は、削除か無視でなかったことに・・

「なんか最近mentionでえらい失礼な物言いをされることが増えている。それ面と向かって同じこと言えるの?
と言いたい(言えるならそれはそれで良いですが)。これからの時代、オンラインとオフラインに違いなんてないですよ。」

…というツイートをしたところ、たくさん共感のメッセージを頂けました。中には「突然おまえ呼ばわりされた」という体験をした方も。

(「なぜか呼び捨て」とか「会ったこともないのにタメ口」とかは僕もよくありますw )
http://www.ikedahayato.com/?p=5806

不愉快な発言

私も礼儀知らずで失礼な奴は嫌いだが、そういうのが大好きな人たちも現実問題いることも注意が必要です。だから、不愉快な発言はよくないとかよいとかいうのは普遍性が低いかもしれないのです。

面と向かって失礼な奴も一杯しますし、辛口トークとか毒舌と言う名で現実世界だって正当化している人たちがたくさんいるわけです。

普遍性を高くするために、フィーリングが合わない人とはかかわらないことがよいということです。

いいね!だけだと気持ち悪くないですか?つまんなくないですか?

気持ち悪くない。つまんなくない。
「いいね!だけだと気持ち悪くないですか?つまんなくないですか?」よいうふうな、それ当然でしょう?と押し付けられる方が気持ち悪いです。


ソーシャルグラフがリアルだから

例外をあげられて揚げ足取りされる程度の説得力しかない。
後付的な理論の感じではある。


オンラインとオフラインが違うとか同じとか

恋人同士で、男が犬が好き、女が猫が好きな場合、
僕たちって動物が好きだと言うことで一緒だねと仲良くしていられるのに
いざ、仲が悪くなると、
犬と猫はやっぱり違うよね。犬好きは、猫好きはどうも・・と言う話に摩り替わるんです。

違う違わないというのは主観の部分もあるけど、そういうのでなくて、文章の流れや書き手の意図も考えずに部分だけを切り取って、何かをいうのは愚かなことだと私は思います。私だけでなくて多くの人がそう思うと信じてるけど、愚かな人にまた揚げ足を取られて嫌な思いをするのは嫌ですので、私、個人は思いますって書いておきます。

文章の部分しか見ない人は、本当は同じ意味なのに、「私、個人は思います」って書いてたらそれだけで噛み付かないことも多い。実際には、私だけでなく、みんなそう思うよね?って言う意味で書いてるのに・・。


世代の差や属する集団の差もある

「よくありますw」のように wがついてるだけで、私だとこいつ真面目に何か言ってるつもりなのか?という感じがする。でも、その部分だけで全体を見ないようにしてるだけ。


不愉快な発言は、削除か無視でなかったことに・・

これで大丈夫。多くの場合、何の支障もない。どちらかというと、クズを相手するほうが問題あることのほうが多いことも本当はもっと指摘されてもいいぐらい。「朱に交われば赤くなる」ということわざもあるぐらい。


mentionってなに?

@アカウント名 の入ったtweet?発言のことらしい。


人はいろいろ勘違いしやすい

彼は単に「タブーに関してモノを言う俺格好いい」「本音こそが大事なんだ」っていう、典型的な大二病。
http://anond.hatelabo.jp/20120210124338

いろんな人が存在する。逆に、批判されることが快感とか、罵倒されるのが快感とかそういう人もいるみたいです。別に変な意味でなく、文章のまま。TVでも見たことがあります。真剣に怒ってくれるこういう大人の人は初めてだとか(汗)。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。