負けないだけでは、成功できない /成功の法則

お金も、恋愛も、好きなだけ苦労しなくても手にはいるんだ。大切なのは認識だよ。
http://anond.hatelabo.jp/20100802185505

認識だけでは変わらない。認識が変わることにより行動が変わるから変化する。

簡単な原理で負けないだけの勝負をしていては成功できないということ。負けない博打ではいつまでたっても勝てない。勝てないだけで済まなく何かあると大負けしてしまう。

博打の場合はそうなりますが、博打でなくても負けないだけの行動は現状維持か背一杯のことが多いのも事実です。ただ、現状維持を長い年月続けることにより成功する人も中にはいます。ただ、短い期間で成功しないのであまり人気がない方法論なのでしょう。

勉強などでも苦手分野を克服するだけでは、平均を超えることはなかなかできないわけです。平均的な人間になりたい場合はそれでよいのです。

人付き合いでも同じです。傷つかないようにだけの行動だけでは人と仲良くなれることはほぼありまえん。

世間一般にいう成功するためには、ある程度のチャレンジが必要なわけです。
成功するための秘訣が精神論的になりがちなのはこういう側面があるからです。ただし、成功した人が「根性だけで成功できる」とは誰も言ってませんが、根性(情熱)だけで成功できると誤解する人がいるのは事実でしょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。