その日に来日した韓流スターを、その日に「今、大ブーム」と報道するのは正しいのか

「今、大ブーム」という表現

その日に来日した韓流スターを、その日に「今、大ブーム」と報道するのは正しいのか。
http://anond.hatelabo.jp/20110816115749

「今、(一部)で大ブームの」いう意味なんじゃないの?日本語の文章から考えて。日本国民的な大ブームなんてそうそうないわけですし、これこそ批判のためのアラさがしでは?という人もいるでしょう。もしかして、韓国で大ブームなのかもしれませんしこの文章だけではわかりませんね。

ニュース報道の公平性、ワイドショーでの公平性、バラエティでの公平性、公平性といってもすべて同じなのでしょうか?

私がネットで見かけた論理

韓国での日本大衆文化の流入制限(Wikipedia)

フジテレビの問題点は公共の電波の地上波放送の乱用にあります。
1,外国人株保有比率が、電波法で定める20%を超える28.59%に達していること。
2,韓国政府出資コンテンツ(プロパガンダ)を過剰に流すこと。
3,韓国文化の過剰なサブリミナル、ステルスマーケティングにあります。
以上の3点を考慮すると法的にはグレーゾーンらしいのですが、
公共性を大幅に逸脱した行為が問題なのです。
公共性に基づいた具体的な法整備が必要なのです。
※注意、ブログのコメント欄の記述です。
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110802/1312272166#c1312281672

「韓流偏重」って「不自然に韓流に偏った番組編成」のことだと思ってたんだが、「バラエティやアニメで韓国のことを不自然に持ち上げる」って意味で使ってるのか。
じゃあ「韓流迎合」とか「韓流諂諛」とか
番組内容に文句があるならそれこそ「見るな」以外に何も言えんわ
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110802/1312272166

「この製品を買ってはいけない」だとか、「花王は韓国の手先だ」とか、ネガティブなコメントが50ぐらいついていて
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/?p=1183


韓流だけ?

「韓流を扱う態度に公平性がかけるから」
http://anond.hatelabo.jp/20110816115749

韓流だけではないと思う。

この手にかかわってる人はいろんな主義者がいるでしょう
・韓国嫌い、ナショナリズム的な人
・フジテレビが嫌い
・韓流に仕事をとられて面白くない人たち

立場によって、叩き方が微妙に違うはずですのでよくその人の発言などを見てみましょう。
中には歴史修正主義的に事実を捻じ曲げてまでも主義主張のつじつまを合わせてる人もいるようですが、それは批判対象先と同じことをやってるのでは?

反論になってる

 だから、「嫌なら見るな」は何の反論にもなっていません。
http://anond.hatelabo.jp/20110816115749

視聴率が下がれば、効果があるので反論というより、そうすれば改善される可能性があるということでは?

反論になってるのに反論にならない理由
主張を通したいために、熱くなりすぎてるか聞く耳持たないかその以外の理由で言葉自体が届かない。

スポンサーリンク

『その日に来日した韓流スターを、その日に「今、大ブーム」と報道するのは正しいのか』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2011/08/20 01:24

    ・韓国嫌い、ナショナリズム的な人
    ・フジテレビが嫌い
    ・韓流に仕事をとられて面白くない人たち

    上記の他に

    ・嘘が嫌い
    ・不公平が嫌い

    等もあるかと思います。


    過去に「日本人は殺されてもしょうがない」という反日教育を行っている韓国系の宗教で
    日本人女性を洗脳して正奴隷化する事件が多く発生しました。
    相手は相変わらず反日教育を行っているのに、マスコミはお金を貰ったからと言って
    洗脳に加担している状況が許せないのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。