お金持ちの親切はシビア、お金持ちの金遣いもシビア /投資目的の親切

お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点
http://anond.hatelabo.jp/20110825105018

単に、お金持ちはお金に余裕があるから心にも余裕がある。ただそういう現象だと思います。お金持ちも多種多様です。

ビジネス関係で付き合うから、共通点が見られるだけじゃないかなと思います。お金持ちは、親切ですが、それはシビアな計算も入った親切の場合が多かったりするかも。お金持ちは、無駄遣いしないというか、納得しないとお金を払いたがらないというだけかも。お金持ちは、自分が納得したものに関してはお金を惜しみなく使う。それが一般人から見て無駄遣いであろうと。お金持ちは、周りを大切にするというか、役に立つ人間には優しい傾向にある。お金持ちは、勉強もするがそれは一種の社交だったり気分転換だったりする

お金持ちになりたかったら、お金持ちの真似をしろという論法なんだけど…。
貧乏人や庶民が金持ちになるのに、お金持ちの真似なんかしてたらそれこそ金持ちになれない。
お金持ちができることは、お金があるからということが多い。

一代で財を成した人は、引用先のこのお金持ちの共通点にあてはまるかどうかどうかを考えたらよくわかるだろうと思う。
お金持ちの共通点というのは、あるとしたら2代目以降の人たちの特徴かもしれないと思う。しかし、私自身は、引用先のような金持ちはあまり見たことがない。

引用先の人の目からみたら同じ行為でも、金持ちは無駄使いしないとなり、貧乏人はケチとなるような気がする。
それって、金持ちにあこがれる庶民のばかげた妄想かもしれないと思うのは私だけだろうか?

天才や秀才の真似をしても、頭の出来に依存した部分は真似しても無駄なのと同じように、金持ちが故にできることは、庶民が真似してもその効果はないに等しいと思う。勉強しないと賢くなれないが、勉強しても賢くなれる保証はどこにもない。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。